お知らせ

株式会社NTTPCコミュニケーションズ
2017年04月09日

【復旧】04/09発生 dc2〜dc11.etius.jp パフォーマンス低下

故障発生日:2017年04月09日07時04分頃

復旧状況 :2017年04月09日07時23分 復旧

内容

dc2〜dc11.etius.jpにて、全てのサービス(Web・メール・FTP・管理ツール)のご利用が不安定な状態が発生して
おりました。

【V1/V2タイプ スタンダードをご利用のお客さま】
全てのサービス(Web・メール・FTP・管理ツール)のご利用が不安定な状態

【V2タイプ メールプレミアムをご利用のお客さま】
Web・サイト管理者(admin)用メールアカウント・FTP・サイトマネージャーのご利用が不安定な状態
※サイト管理者(admin)用メールアカウント以外のメールの送受信への影響はございません。

お客様にはご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。
現在は復旧しておりますので、お客様におかれましてもご確認をお願いいたします。

影響範囲

dc2〜dc11.etius.jp内の全てのWebARENA SuiteXサーバー

原因

アクセス集中

故障中にお客さまドメイン宛に配送されたメールについて

サーバー故障時、SuiteXのメールサービス機能が停止しているタイミングで、お客さまドメイン宛に配送された
メールの挙動につきましては、送信元メールサーバーの仕様により異なります。

再配送を行うメールサーバーの場合には、一定時間再配送を繰り返しますので遅延してお客さまサーバーへ配送
されます。
ただしこの再配送を行う時間の長さと間隔はサーバーの設定により異なります。
再配送を行わないホストの場合には、すぐに送信元メールアドレスへエラーメールが送信されます。

なお、上記動作は各サーバーの仕様により、全てのサーバーが上記に当てはまらない場合がございます。

弊社サーバーの場合は一回でメール配送が完了出来ない場合、24時間、宛先に指定された送信先ホストへ再配送
を試みます。24時間再配送を試みた結果、正常に完了しなかった場合には送信元メールアドレスにエラーメッセ
ージを返す仕様になっております。