お知らせ

株式会社NTTPCコミュニケーションズ
2017年04月20日

【復旧】04/20発生 dc33.etius.jp サービス停止 [SLA対象]

故障発生日:2017年04月20日18時04分頃

復旧状況 :2017年04月20日18時47分 復旧

内容

dc33.etius.jpにて、全てのサービス(Web・メール・FTP・管理ツール)をご利用いただけない状態が発生して
おりました。

【V1/V2タイプ スタンダードをご利用のお客さま】
全てのサービス(Web・メール・FTP・管理ツール)をご利用いただけない状態

【V2タイプ メールプレミアムをご利用のお客さま】
Web・サイト管理者(admin)用メールアカウント・FTP・サイトマネージャーをご利用いただけない状態
※サイト管理者(admin)用メールアカウント以外のメールの送受信への影響はございません。

お客様にはご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。
現在は復旧しておりますので、お客様におかれましてもご確認をお願いいたします。

影響範囲

dc33.etius.jp内の全てのWebARENA SuiteXサーバー

原因

ソフトウェアトラブル

故障中にお客さまドメイン宛に配送されたメールについて

サーバー故障時、SuiteXのメールサービス機能が停止しているタイミングで、お客さまドメイン宛に配送された
メールの挙動につきましては、送信元メールサーバーの仕様により異なります。

再配送を行うメールサーバーの場合には、一定時間再配送を繰り返しますので遅延してお客さまサーバーへ配送
されます。
ただしこの再配送を行う時間の長さと間隔はサーバーの設定により異なります。
再配送を行わないホストの場合には、すぐに送信元メールアドレスへエラーメールが送信されます。

なお、上記動作は各サーバーの仕様により、全てのサーバーが上記に当てはまらない場合がございます。

弊社サーバーの場合は一回でメール配送が完了出来ない場合、24時間、宛先に指定された送信先ホストへ再配送
を試みます。24時間再配送を試みた結果、正常に完了しなかった場合には送信元メールアドレスにエラーメッセ
ージを返す仕様になっております。

SLA申請について

本故障につきましては、SLA(品質保証制度)対象となります。
SLA申請フォームにて必要情報を入力の上、ご申告をお願いいたします。

 [ SLA申請フォーム ]
 https://customer.nttpc.co.jp/cgi-bin/form.cgi?arena/hosting_sla

 ※申請期限は、事象発生日から10営業日となります。
 10営業日を過ぎての申請は受け付けておりません。予めご了承ください。

 ※減額について
 <月払いのお客さま >
  減額は、故障発生月から翌々月の請求時に行われます。
   翌々月の料金明細にてご確認ください。

 <年払いのお客さま >
  減額は、次回更新の請求時に行われます。
  更新後の料金明細にてご確認ください。