運用オプション

WebARENA 専用サーバーの有料オプションのうち、運用オプションについてご紹介します。
各サービスの料金や最低利用期間などは、オプションサービス料金よりご確認ください。
また、お申し込みや各種設定方法は、サポートサイトの「各種変更手続き」をご確認ください。

仮想マシンの監視および作業代行開始には、物理サーバー開通後、お客さまにて仮想環境構築が必要です。
仮想マシンの監視および作業代行オプションについて、新規お申し込み時にサーバー契約と同時にお申し込みをされた場合、サーバー開通月に初期料金、開通月の翌月から月額利用料が発生します。

監視オプション

サービス監視

お客さまサーバーのサービス稼動状態について、NTTPCの監視システムから24時間・365日の監視を実施します。
アラーム検知時に技術オペレータが状態チェックを行い、お客さまが事前に登録されたご連絡先へお知らせするサービスです。

■サービス仕様

次のサービス監視対象項目から、監視する項目の設定、設定項目の変更、監視の除外設定が可能。

サービス監視対象項目 Port
http 80:tcp
https 443:tcp
smtp 25:tcp
pop3 110:tcp
dns 53:udp
ftp 21:tcp
telnet(Linuxのみ) 23:tcp
ssh(Linuxのみ) 22:tcp
Plesk(Pleskのみ) 8443:tcp
RDP(Windows Serverのみ) 3389:tcp

プロセス・リソース監視

お客さまサーバーのプロセスおよびリソース状態について、NTTPCの監視システムから、24時間・365日の監視を実施します。アラーム検知時に技術オペレータが状態チェックを行い、お客さまが事前に登録されたご連絡先へお知らせするサービスです。

■サービス仕様

本サービスのご利用には、サービス監視のお申し込みが必要です。

提供項目 内容
プロセス監視 psコマンドで確認できるものが対象となります。
Hyper-Vプロセス監視 psコマンドで確認できるものが対象となります。
※Windows Server® DataCenter Editionをご利用のお客さまが対象です。
リソース監視 『ディスク ファイルシステム容量』および『メモリ使用率』を対象に、90% のしきい値監視を行います。
ユーザレポート リソース監視で収集したサーバーの負荷・リソースの使用状況をグラフ化して提供します。
お客さまはインターネットブラウザ経由でいつでも確認できます。
サンプルページはこちら
Windows Serverは、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。

作業代行オプション

作業代行オプションをお申し込みのお客さまより実作業のご依頼を受けた際には、セキュリティのため、本人性の確認を実施しております。
作業代行オプションの対応については、テクニカル・サポートポリシー 各種作業のご依頼についてをご確認ください。

プロセス再起動代行

お客さまが事前に指定されたプロセスについて、アラーム検知時に技術オペレータが状態チェックを行い、該当プロセスの再起動を代行するサービスです。

※ ご利用には「プロセス・リソース監視」のお申し込みが必要です。

リブート代行

サーバーに起因するトラブルや、お客さまの接続環境の不具合などで、緊急のサーバーリブートを行いたいにも関わらずお客さまご自身での作業ができない場合などに、お客さまからの作業指示によってオペレータがサーバーの電源off/onを代行するサービスです。

リモートアクセス復旧代行

お客さまの作業トラブルなどでサーバーへ接続できなくなった際に、NTTPCの技術オペレータがサーバーへ接続できる状態に復旧させるサービスです。
誤設定により、サーバーにアクセスできなくなってしまった場合、リモートアクセスに必要なプログラムや設定ファイルなどを誤って削除してしまった場合などにご利用になれます。

パスワード初期化代行

ご契約サーバーのrootアカウント、Pleskコントロールパネル、SSL-VPNアカウントのパスワードが解からなくなってしまった際に、「ご利用開始時に通知したパスワード」への変更をNTTPCの技術オペレータが代行するサービスです。

OSクリーンインストール代行

OSの初期化作業を代行するサービスです。

監視・代行作業パッケージ

サービス監視、プロセス・リソース監視、プロセス再起動代行、リブート代行、リモートアクセス復旧代行、パスワード初期化代行を1パックで提供するサービスです。各オプション単体でのお申し込みよりもお得な料金でご利用になれます。
本オプションサービスは、ご契約期間中の作業回数に上限はありません。

スポット作業代行

次の対象作業を1回のスポットで代行するサービスです。
対象作業の代行が頻繁に発生するおそれがある場合には、契約期間中の作業数に上限のない、各代行サービスのお申し込みをおすすめします。

対象作業 リブート
リモートアクセス復旧

監視オプション<仮想マシン>

VM監視パッケージ

Ping監視、サービス監視、プロセス・リソース監視を1パックで提供するサービスです。
本オプションサービスは、ご契約期間中の作業回数に上限はありません。

提供項目 内容
Ping監視 仮想マシンへのPingによるサーバー死活監視をご利用になれます。
サービス監視 お客さまサーバーのサービス稼動状態について、NTTPCの監視システムから24時間・365日の監視を実施します。
アラーム検知時に技術オペレータが状態チェックを行い、お客さまが事前に登録されたご連絡先へお知らせするサービスです。
仮想マシンにおいてもホストサーバーと同様にサービス監視をご利用になれます。
プロセス・リソース監視 お客さまサーバーのプロセスおよびリソース状態について、NTTPCの監視システムから、24時間・365日の監視を実施します。
アラーム検知時に技術オペレータが状態チェックを行い、お客さまが事前に登録されたご連絡先へお知らせするサービスです。
仮想マシンにおいてもホストサーバーと同様にプロセス・リソース監視をご利用になれます。

作業代行オプション<仮想マシン>

VM監視・作業代行パッケージ

VM監視パッケージ、仮想マシンリブート代行を1パックで提供するサービスです。
各オプション単体でのお申し込みよりもお得な料金でご利用になれます。本オプションサービスは、ご契約期間中の作業回数に上限はありません。

提供項目 内容
VM監視パッケージ VM監視パッケージ(Ping監視、サービス監視、プロセス・リソース監視)のサービスを提供します。
仮想マシンリブート代行

サーバーに起因するトラブルやお客さまの接続環境の不具合などで、緊急のサーバーリブートが必要な際に、オペレータが仮想マシンの再起動 を代行します。仮想マシンの再起動は、お客さまからの作業指示にしたがって行います(※)。仮想マシンにおいてもホストサーバーと同様にリブート代行をご利用になれます。

依頼フォームに必要事項をご記入の上、ご依頼ください。認証のため、リブートを行う前に確認の電話連絡をいたします。

仮想OSイメージファイル復旧

仮想OSイメージファイルの復旧を代行するサービスです。

平日日勤帯のみでの対応となります。

スポット作業代行

次の対象作業を1回のスポットで代行するサービスです。
対象作業の代行が頻繁に発生するおそれがある場合には、契約期間中の作業数に上限のない、各代行サービスのお申し込みをおすすめします。

VM監視・作業代行パッケージ(リブート代行あり)をお申し込みでない場合は、対応毎に料金を申し受けます。
あらかじめご了承ください。
対象作業 仮想マシンリブート

その他オプション

データ移行支援

「株式会社北斗システムジャパン」が提供する「データ移行支援サービス」では、お客さまサーバーのデータを、お客さまに代わってWebARENA 専用サーバーへ移行するサービスを提供しています。
移行後のサーバーの構築支援や運用支援なども提供しておりますので、ご検討ください。