ドメイン情報の正確性確認メールと利用制限の開始について

株式会社NTTPCコミュニケーションズ
2015年11月16日
名づけてねっと

ドメイン登録サービスにおける、ドメイン情報の正確性確認メールと利用制限の開始についてお知らせします。

ドメインのWhois 情報については、ドメイン管理組織ICANNの規定により、正しい情報の入力が義務付けられています。昨今、ICANNではWhois情報の正確性に対する調査が厳しくなっており、この度、以下の対象ドメインに対しては、情報に不備がある場合、メールにて通知し、修正がない場合は利用制限となります。

■開始時期

2015年11月16日(月) 11:00

■対象ドメイン

.asia /.mobi /.tokyo /.nagoya /.yokohama

■対象の手続き

ドメイン新規登録

■メール送信先

登録者(Registrant)のメールアドレス

■メール受信後の手続き

情報不備の通知メールを受信された場合は、対応期限までにWhois情報を修正下さい。

<情報不備の例>
・郵便番号と住所が一致しない
・登録住所が英語表記の規定通りではない。
 (英語表記の住所では、住所の先頭は番地となります。)
・電話番号が明らかに不正である。(例:999999999 01-0000-0000など)

■利用制限

対応期限までに正確な情報へ修正されていない場合、当該ドメイン名に対して利用制限を行います。

利用制限時には、当該ドメイン名でのメール送受信・ホームページの表示が行えなくなります。
正確な情報へ修正し制限解除となる場合、解除までに数営業日かかります。

本件に関するお問い合わせ先

■名づけてねっと カスタマーセンター
0120-725-862
staff@nadukete.net

受付時間 9:30~17:30(土日祝日・年末年始を除く)

電子メールは24時間受け付けておりますが、回答は、土日祝日・年末年始を除く9:30~17:30となります。
また、受付順にお答えしておりますので、回答までに時間がかかる場合があります。ご了承ください。