『WebARENA』年末年始の営業について

株式会社NTTPCコミュニケーションズ
2022年11月30日
共用サーバー メールサーバー VPS/クラウド データセンター

『WebARENA』の年末年始の営業についてお知らせいたします。

年末年始の営業スケジュール

『WebARENA』の年末年始の営業スケジュールは次の通りとなります。皆さまにはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

年末最終営業日 2022年12月28日(水)17:30まで営業
年始営業開始日(営業時間) 2023年1月5日(木)より営業(9:30-17:30)

年末年始のお申し込みについて

各サービスの年末年始のお申し込み受付については、次の一覧をご確認ください。サービスにより日程が異なりますので、ご注意ください。なお、お申し込み内容に不備などがある場合は、下記の通り処理できない場合があります。

データ移行支援サービスの年末年始のお申し込みについては、別途お知らせをご確認ください。

■SuiteS

サーバーの開通 オンラインの場合 ■クレジットカード払いの場合
休業期間中もサーバー開通が可能です。
■請求書・口座振替払いの場合
申し込み完了ページからダウンロードする「利用申込書」の到着日により異なります。
年内処理の受付は、2022年12月23日(金)到着分までとなります。その後の到着分から、翌年営業開始日が受付日となります。
オプションサービス Web改ざん検知サービス 年内処理の受付は、2022年12月16日(金)到着分までとなります。その後の到着分から、翌年営業開始日が受付日となります。
その他  解約(メール・書面による申請)/契約譲渡 年内処理の受付は、2022年12月20日(火)到着分までとなります。その後の到着分から、翌年営業開始日が受付日となります。
解約(オンライン申請※クレジットカード払いの場合) 休業期間中も解約申請が可能です。
支払い方法の変更 年内処理の受付は、2022年12月20日(火)到着分までとなります。 その後の到着分から、翌年営業開始日が受付日となります。
契約内容変更*1 年内処理の受付は、2022年12月23日(金)到着分までとなります。その後の到着分から、翌年営業開始日が受付日となります。

*1ご契約者情報およびカード情報は年末年始も契約内容変更サービスから変更可能です。

土日祝日到着分は、翌営業日到着扱いとなります。

■SuiteX(V1/V2)

サーバーの開通*1
※SuiteX(V2)のみ       
オンラインの場合  ■クレジットカード払いの場合
休業期間中もサーバー開通が可能です。
 ■請求書・口座振替払いの場合
年内処理の受付は、2022年12月23日(金)到着分までとなります。その後の到着分から、翌年営業開始日が受付日となります。
書面の場合  年内処理の受付は、2022年12月23日(金)到着分までとなります。その後の到着分から、翌年営業開始日が受付日となります。
オプションサービス SSLサーバー証明書申請代行*2 年内処理の受付は、2022年12月15日(木)到着分までとなります。その後の到着分から、翌年営業開始日が受付日となります。
 上記以外のオプションサービス*3*4 年内処理の受付は、2022年12月16日(金)到着分までとなります。その後の到着分から、翌年営業開始日が受付日となります。
ドメインとのセット価格でのお申し込み サーバーの開通はSuiteXの年末年始のお申し込みに準じます。
ドメインの開通は名づけてねっとの年末年始のお申し込みに準じます。
その他  解約(メール・書面による申請)/契約譲渡 年内処理の受付は、2022年12月20日(火)到着分までとなります。その後の到着分から、翌年営業開始日が受付日となります。
解約(オンライン申請※月払い・クレジットカード払い/SuiteX年一括払いの場合) 休業期間中も解約申請が可能です。
支払い方法の変更 / SuiteX(V2)メールプレミアムプラン変更 年内処理の受付は、2022年12月20日(火)到着分までとなります。その後の到着分から、翌年営業開始日が受付日となります。
契約内容変更*5 /
ドメイン変更 / DNS設定 / 同一請求割引 
年内処理の受付は、2022年12月23日(金)到着分までとなります。その後の到着分から、翌年営業開始日が受付日となります。

*1SuiteX(V2)のメールプレミアムは、2022年12月23日(金)時点でWebサーバーが開通している場合、年内の処理となります。

*2EV SSL証明書では厳密な認証プロセスに基づいて証明書を発行いたしますため、 上記期日にて対応できない場合がございますので、予めご了承ください。

*3データバックアップはSuiteX(V1/V2)のみで提供しているオプションサービスです。SuiteX(V2)の場合、休業期間中も処理が行われます。

*4ディスク容量変更、SuiteXの高機能データベースMySQL5、グローバルサインSSLサーバー証明書申請代行を契約内容変更サービスからお申し込みの場合は、休業期間中も処理が行われます。

*5ご契約者情報およびカード情報は年末年始も契約内容変更サービスから変更可能です。

土日祝日到着分は、翌営業日到着扱いとなります。

■メールホスティング

サーバーの開通  ■クレジットカード払いの場合、または契約者IDをお持ちで契約者コンパネからのお申し込みの場合
休業期間中もサーバー開通が可能です。
 ■書面でのお申し込みの場合
年内処理の受付は、2022年12月23日(金)到着分までとなります。その後の到着分から、翌年営業開始日が受付日となります。
プラン変更 ■契約者IDをお持ちの場合、契約者コンパネから休業期間中も申し込みが可能です。
■書面でのお申し込みの場合
年内処理の受付は、2022年12月21日(水)到着分までとなります。その後の到着分から、翌年営業開始日が受付日となります。
オプションサービス  契約者IDをお持ちの場合、契約者コンパネから休業期間中も申し込みが可能です。 
無料お試しサービス  年内処理の受付は、2022年12月16日(金)到着分までとなります。その後の到着分から、翌年営業開始日が受付日となります。
SuiteXからの移行 
その他  解約/契約譲渡  年内処理の受付は、2022年12月20日(火)到着分までとなります。その後の到着分から、翌年営業開始日が受付日となります。
契約内容変更*1/ DNS設定  年内処理の受付は、2022年12月23日(金)到着分までとなります。その後の到着分から、翌年営業開始日が受付日となります。

*1契約者IDをお持ちで契約者コンパネからのお申し込みの場合、ご契約者情報および支払い方法は休業期間中も変更申請が可能です。

土日祝日到着分は、翌営業日到着扱いとなります。

■WebARENA 楽楽B2B™

契約に関する手続き/その他お問い合わせ 年末年始の各種お手続きの日程については「お問い合わせフォーム」からお問い合わせください。

■SuitePRO V3/V4

サーバーの開通
※SuitePRO V4のみ
オンラインの場合  ■クレジットカード払いの場合
休業期間中もサーバー開通が可能です。
■請求書・口座振替払いの場合
申し込み完了ページからダウンロードする「利用申込書」の到着日により異なります。
年内処理の受付は、2022年12月23日(金)到着分までとなります。その後の到着分から、翌年営業開始日が受付日となります。 
書面の場合 年内処理の受付は、2022年12月23日(金)到着分までとなります。その後の到着分から、翌年営業開始日が受付日となります。
オプションサービス*1 SSLサーバー証明書 / Web改ざん検知サービス / DNSアウトソーシング / ファイアウォール /UTM/仮想UTM/Windowsライセンス*2/大容量ストレージ*3 年内処理の受付は、2022年12月16日(金)到着分までとなります。その後の到着分から、翌年営業開始日が受付日となります。
VPN接続 年内処理の受付は、2022年12月2日(金)到着分までとなります。その後の到着分から、翌年営業開始日以降の処理となります。
Arcstar Universal One接続 年内処理の受付は、2022年11月30日(水)到着分までとなります。その後の到着分から、翌年営業開始日以降の処理となります。
無料お試しサービス
※SuitePRO V4のみ
年内処理の受付は、2022年12月16日(金)到着分までとなります。その後の到着分から、翌年営業開始日が受付日となります。 
その他  契約譲渡/解約 年内処理の受付は、2022年12月20日(火)到着分までとなります。その後の到着分から、翌年営業開始日が受付日となります。
支払い方法の変更 年内処理の受付は、2022年12月20日(火)到着分までとなります。その後の到着分から、翌年営業開始日が受付日となります。
契約内容変更*4 / DNS設定 / 同一請求割引  年内処理の受付は、2022年12月23日(金)到着分までとなります。その後の到着分から、翌年営業開始日が受付日となります。

*1バックアップ/リソース変更(V3)/VPS エントリーからVPS ハイスペックへの移行(V3)を契約内容変更サービスからお申し込みの場合は、休業期間中も処理が行われます。

*2Windowsライセンスの設定作業日時は、お客さまと日時調整の上、確定します。

*3在庫状況によって提供まで時間がかかる(数カ月)場合がございます。必ず事前に納期のご確認をお願いします。

*4ご契約者情報およびカード情報は年末年始も契約内容変更サービスから変更可能です。

土日祝日到着分は、翌営業日到着扱いとなります。

■WebARENA IndigoPro

サービスの開通 ■クレジットカード払いの場合
休業期間中もサービスは即時開通されます。
■請求書払いの場合
申し込みページへの入力完了後、NTTPCで登録内容を確認し、サービスID発行の承認を行いますのでサービスの開通までに最大5営業日かかります。
年内処理の受付は、2022年12月23日(金)到着分までとなります。その後の到着分から、翌年営業開始日が受付日となります。 
※ご利用中のサービスIDでの、インスタンスの作成・削除は休業期間中もオンラインで行えます。
オプションサービス SSLサーバー証明書 / Web改ざん検知サービス / DNSアウトソーシング / ファイアウォール /UTM/仮想UTM/Windowsライセンス*1 年内処理の受付は、2022年12月16日(金)到着分までとなります。その後の到着分から、翌年営業開始日が受付日となります。
大容量ストレージ 年内処理の受付は、2022年12月16日(金)到着分までとなります。その後の到着分から、翌年営業開始日が受付日となります。
ただし、在庫状況によって提供まで時間がかかる(数カ月)場合がございます。必ず事前に納期のご確認をお願いします。
その他 契約内容変更/契約譲渡 年内処理の受付は、2022年12月20日(火)到着分までとなります。その後の到着分から、翌年営業開始日が受付日となります。
解約 休業期間中もコントロールパネルから解約処理が可能です。

*1Windowsライセンスの設定作業日時は、お客さまと日時調整の上、確定します。

■WebARENA IndigoGPU™

サービスの開通 年内処理の受付は、2022年12月19日(月)到着分までとなります。その後の到着分から、翌年営業開始日が受付日となります。
その他 契約内容変更 年内処理の受付は、2022年12月19日(月)到着分までとなります。その後の到着分から、翌年営業開始日が受付日となります。

■WebARENA Indigo

インスタンスの作成・削除 休業期間中もオンラインでインスタンスの作成・削除が可能です。
オプションサービス 休業期間中もコントロールパネルからお申し込みになれます。

■VPSクラウド

サーバーの開通  ■クレジットカード払いの場合、または契約者IDをお持ちで契約者コンパネからのお申し込みの場合休業期間中もサーバー開通が可能です。
■請求書支払いで新規にお申し込みの場合年内処理の受付は、2022年12月23日(金)到着分までとなります。その後の到着分から、翌年営業開始日が受付日となります。
オプションサービス SSLサーバー証明書 年内処理の受付は、2022年12月16日(金)到着分までとなります。その後の到着分から、翌年営業開始日が受付日となります。
上記以外のオプションサービス  契約者コンパネから休業期間中もお申し込みになれます。
その他  解約/契約譲渡  年内処理の受付は、2022年12月20日(火)到着分までとなります。その後の到着分から、翌年営業開始日が受付日となります。
契約内容変更*1 / DNS設定  年内処理の受付は、2022年12月23日(金)到着分までとなります。その後の到着分から、翌年営業開始日が受付日となります。

*1ご契約者情報および支払い方法は休業期間中も変更申請が可能です。

インスタンスの組み合わせ変更は、休業期間中もサーバー管理用コンパネから変更可能です。

土日祝日到着分は、翌営業日到着扱いとなります。

■Wasabi オブジェクトストレージ

トレージの作成・削除 休業期間中もオンラインでストレージの作成・削除が可能です。

■Symphony/秘密分散ストレージサービス

ハウジング・コロケーションサービス 基本サービス 年末年始の各種お申込の日程につきましては、サポートサイト内「お問い合わせフォーム」または弊社営業担当までお問い合わせください。
オプションサービス
契約に関する手続き
NTTPCバーチャルデータセンター(vDC)*1 年末年始の各種お申込の日程につきましては、サポートサイト内「お問い合わせフォーム」または弊社営業担当までお問い合わせください。

*1接続先となるサービスの年末年始の営業スケジュールを合わせてご確認ください。

故障対応について

■SuiteS,SuiteX(V1/V2),メールホスティング,楽楽B2B,SuitePRO V3,V4,
WebARENA IndigoPro,WebARENA Indigo,VPSクラウド

サーバーの障害などの故障については、休業期間中も通常通り24時間監視・保守を行います。

■WebARENA IndigoGPU

故障、メンテナンスに関する連絡時間は、窓口の営業時間となります。休業期間中に発生した場合は、翌営業日速やかに実施します。

■Symphony

各サーバセンタ総合受付および故障連絡窓口は、休業期間中も通常通り営業いたします。