電子メール~制限事項

制限事項

1.メール送信/受信の安定運用の目安

所定時間内に同一IPアドレスからのメールの送信数もしくは受信数が閾値を超えると、メール配送動作 (送信/受信)が停止する場合があります。

安定運用の目安は、次の通りです。
ご契約のID数によって、目安値が異なりますので必ずご確認ください。

契約
ID数 
200 300 400 500 600 700 800 900 1000
メール
通数の
目安 
100
通/分 
150
通/分 
200
通/分 
250
通/分
300
通/分
350
通/分
400
通/分
450
通/分
500
通/分

※ 安定運用の目安を超えた場合、メールの安定運用に支障をきたす場合があります。

※ SMTP/SUBMISSION同時接続数はID数に関わらず40となります。

(1) 他ドメインへのメール送信/受信

  • 閾値を超えた場合、送信元のIPアドレスからメールの送信/受信ができなくなる場合があります。
  • メール通数が閾値以下に減少した場合、5分程度で自動的にメールの送信/受信ができるようになります。
  • メールの送信/受信ができなくなった場合、クライアントのメールソフトやエラーメールには次のエラーメッセージが表示されます。
      450 4.7.1 Error: too much mail from <送信元IPアドレス>

(2) 自ドメインへのメール送信/受信

  • 閾値を超えた場合、メールの送信/受信が遅延する場合があります。
  • 送信/受信したすべてのメールが配信完了するまで、メール送信/受信が不安定な状態になります。

(3) 1セッション当たりの送信数

  • 上記の表の制限値以下であればシステム的には1セッションで複数通の送信が可能です。
    ただし、一定時間内に多数の宛先に送信する場合、送信パフォーマンスやサーバー負荷の面から1セッション10~20通程度の宛先に分ての送信を推奨いたします。

2. POP/IMAP接続の安定運用の目安

(1) POP/IMAP同時接続数
同時接続数は、次の通りです。

契約ID数 200 300 400 500 600 700 800 900 1000
同時接続数  100 150 200 250 300 350 400 450 500

(2) POP自動受信の間隔

  • POP自動受信の間隔の安定運用の目安は、30分以上です。
  • POP自動受信の間隔が短い場合、POP受信の動作が不安定になる場合があります。

(3)サーバーにメールを残す場合のメール通数の制限
サーバーに大量のメールを残している場合、メール受信(POP/IMAP)の動作が不安定になる場合があります。
たとえば、次の状況です。

  • POP利用で、サーバーにメールを残す設定をしている。
  • IMAP利用で、古いメールを削除していない。

サーバーにメールを残す場合の安定運用の目安は次の通りです。

  • POP利用の場合、1メールボックス当たり、1万通以下
  • IMAP利用の場合、1メールフォルダ当たり、1万通以下

3. メールサイズの制限

  • 1通の容量が20MBを超えるメールは配送できません。
  • WebARENA メールホスティングをご利用のお客さまが20MB以上のメールを送信しようとした場合、送信時にクライアント側のメールソフトにエラーが返信されます。
  • WebARENA メールホスティングをご利用のお客さま宛てに20MB以上のメールが送られて来た場合、送信者宛てにサーバーからエラーメールが返送されます。この時WebARENA メールホスティングをご利用のお客さまにエラーは届きません。
  • メールサイズ制限の対象となった場合、クライアントのメールソフトやエラーメールには以下のエラーメッセージが表示されます。
    552 5.3.4 Error: message file too big
  • 添付ファイルのエンコード方式によっては、添付ファイルのサイズが制限値以内の場合でもこのメールサイズの制限にかかる可能性がありますので、ご了承ください。
  • 圧縮前のデータサイズが100MB以上の添付ファイルは、圧縮後のデータサイズが20MB以下であっても、送信できません。

4.メーリングリストを使ったメール送信の利用制限

複数同時送信になる状況において、添付ファイルを含んだメール送信を行いますと、遅延が発生する可能性があります。
たとえば、次の状況です。

  • メーリングリストへの送信
  • 複数のCc、Bccを含む宛先への送信

添付ファイルを含んだメールを送信する場合の安定運用の目安は次の通りです。

宛先メール通数  5通 10通 20通 50通 100通 150通 200通
一通のメール
サイズ目安
10MB
以下
5MB
以下
2.5MB
以下
1MB
以下
0.5MB
以下
0.33MB
以下
0.25MB
以下
メールホスティングでは、大容量ファイルを得意先や取引先と共有することできる「ファイル転送サービス」の提供を予定しております。本サービスは、2015年10月頃の提供を予定しています。本サービスに関する詳細は、サーバー導入相談窓口までお問い合わせください。

5.特定のIPアドレスからの接続制限

WebARENA メールホスティングのサーバーではサーバーを攻撃から保護するために、特定の送信元IPアドレスからの接続制限を行っています。

制限にかかった場合、クライアントのメールソフトやエラーメールには次のエラーメッセージが表示されます。

  554 Transaction Failed. We denied your access because we cannot trust your source IP address.

本エラーが出た場合、次のようにご対応ください。

  • お客さまから外部にメールを送信する場合
     メールソフトのSMTPのポート番号を25番から587番に変更し、再度送信を行ってください。
  • 外部からのメールを受け取る場合
     送信元のIPを記載の上、テクニカルサポートにお問い合わせください。

6.分割メールにおける制限

WebARENA メールホスティングではセキュリティの観点から分割メールの送信を拒否しております。 また、暗号化されたファイルが添付されていた場合、該当のファイルはウイルスチェックの対象外となりますので、ご注意ください。

7.認証失敗回数における制限

WebARENA メールホスティング総当たり攻撃対策として、一定回数以上認証を失敗したIPアドレスからの接続を一定時間拒否いたします。 (※具体的な閾値に関してはセキュリティの観点から非公開とさせて頂いております。)

本制限に抵触した場合も一定時間後に制限は自動的に解除されます。
ただし、認証失敗を繰り返すクライアントが存在している場合、一定時間毎に接続成功と接続失敗を繰り返す事象が発生致します。 該当の状況に当てはまる場合、同一拠点から認証失敗を繰り返しているメールクライアントが無いかどうかをご確認ください。