監視・保守・運用

監視保守運用サービス

NTTPCのデータセンター内に設置されたお客さまシステムの監視・保守・運用サービスを提供します。監視・運用・保守業務をパッケージ化した リーズナブルに利用できるメニューも提供します。

システム管理者さまの作業負担を軽減

24時間365日の故障箇所の切り分けから復旧支援や平日日勤帯のポリシー変更などシステム管理者さまの日々の監視・保守・運用業務をNTTPCでサポートします。

利用シーンに合わせたパッケージでリーズナブルに

これまでの運用実績の中で、お客さまの要望が特に多かった内容をピックアップし、3つのパッケージメニューをリーズナブルに提供します。 お客さまの利用シーンに合わせてお選びください。
もちろん、監視に重点を置きたい、保守運用を手厚くしたいというお客さまにも個々に選べるメニューを用意しています。

監視保守運用サービス

サービスメニュー

■パッケージメニュー

メニュー こんなお客さまにオススメ
エントリーパック 【監視を手軽に導入したいお客さまに】
  • システム管理者の業務負担を軽減したいが、何をまかせたらよいかわからない。
  • 管理が煩雑で一括で障害を管理したい。
  • MSPをアウトソースすることでの効果測定を試したい。
ベーシックパック 【 ITマネージャの負担を軽減したいお客さまに】
  • ITマネージャの負担を減らし、開発業務に注力したい。
  • IT運用コストを削減したい。
  • 監視だけでなく、運用、保守まで充実した対応を受けたい。
プレミアムパック 【 ITマネージャ業務をお任せしたいお客さまに】
  • ITマネージャ業務をITのプロに強力サポートして欲しい。
  • IT運用コストを大幅に削減したい。
  • 充実した監視保守運用サービスを受けたい。
メニュー 提供項目
監視
サービス
故障復旧支援
サービス
マネージド
オペレーション
サービス
バックアップ
支援サービス
運用レポート
サービス
窓口
サービス
エントリーパック オプション - - - -
ベーシック
パック
Aタイプ ○※1 ○※1 オプション オプション オプション
Bタイプ オプション オプション オプション
プレミアムパック
※1
リモート対応のみ。
各提供項目の契約単位はホスト毎です。

■監視サービス

メニュー 提供内容
監視
サービス
基本監視 対象機器に対し、監視センターからping監視、サービス・ポート監視を実施。(24時間365日対応)
詳細監視 対象機器に対し、監視センターからプロセス監視、リソース監視、Trap監視・ログ監視を実施。(24時間365日対応)
監視実施に伴う監視用ルータ設置、監視設定代行。(平日日勤帯対応)
お客さま連絡 対象機器の故障時・復旧時に自動メール通知を実施。(24時間365日対応)
リアルタイム
レポート
対象機器のパフォーマンス・リソース情報をNTTPC仕様でグラフ化し、webでリアルタイムレポートとして提供。

■保守運用サービス

メニュー 提供内容
故障復旧支援
サービス
電源スイッチ
OFF/ON
故障検知時、および、お客さまから故障に関連した依頼をもとに、手順書に基づき故障内容の切り分け・復旧対応、お客さまの契約する保守ベンダーへの連絡代行も実施。
障害切分け/
復旧支援
お客さま連絡
障害切分け/復旧支援
(カスタマイズ)
マネージド
オペレーション
サービス
セキュリティ
対策代行
手順書に基づき、お客さまシステムの運用保守に関連するIT管理業務を代行(平日日勤帯)。
状態確認代行
設定変更代行
現地作業代行
バックアップ
支援サービス
NW機器 お客さま機器に対し、お客さま指示に従い、手動バックアップ・リストア作業を代行(平日日勤帯)。NTTPC規程の手順およびバックアップソフトウェアを使用。
サーバー機器
(Windows®)
サーバー機器
(Linux®)
運用レポート
サービス
月次レポート 監視サービスを利用している機器を対象に月に1度レポートを提供。
窓口サービス 窓口 監視サービスを利用していないお客さまを対象に、ベンダーへの問い合わせ・エスカレーションを窓口として代行。
Windowsは、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国に置ける登録商標または商標です。
Linuxは、Linus Torvalds氏の日本およびその他の国における登録商標または商標です。

■サービス提供イメージ

サービス提供イメージ

バックアップメディア交換

お客さま契約ラック内に設置されたDATなどのバックアップメディアの交換作業をNTTPCのスタッフが行います。

作業単位 1ノード設定ごと
作業周期 1回/毎営業日または1回/毎週から選択
月曜から金曜の営業日からいずれかの曜日を指定
作業時間 作業時間帯は、AMまたはPMのみ指定可能
作業報告 作業当日中に作業内容をメールで報告

リモートハンド作業無料

サーバー機器などの物理的な電源のON/OFF作業やLEDランプの目視確認などの一次保守作業をNTTPCのデータセンター常駐スタッフが行います。

事前にお客さま側ご担当者の登録が必要となります。