よくあるご質問:CloudnからWebARENAへの移行

サポートについて

SuitePRO V4の「+メールサポート」を契約すれば、移行のサポートをしてもらえますか?
SuitePRO V4の「+メールサポート」をご契約のお客さまは、チャット/メールによる技術的なお問い合わせをご利用になれます。
メールによるサポート内容
<問い合わせフォーム受付時間>
9:30~17:30(土日祝日、年末年始を除く)
<サービスに関する技術的なお問い合わせに対応>
・サービス仕様
・コントロールパネル操作方法
・不具合原因切り分けアドバイス
※移行作業はお客さまにて実施となります。移行作業の代行は承ることができません。
移行作業を代行してほしい。
誠に恐れ入りますが、弊社で移行作業の代行を承ることができません。
お客さまでの移行作業が難しい場合、専門事業者による代行サービスのご利用をご検討ください。
WebARENAでは、株式会社北斗システムジャパンの「データ移行支援サービス(有償)」をご紹介しております。
下記ページをご参照の上、北斗システムジャパンへお問い合わせください。

本サービスは別契約となるため、お問い合わせ・ご依頼の際には、Cloudnからの移行であること、ご契約情報等をあらためて北斗システムジャパンへお伝えいただく必要がございます。

Indigoはサポートがないのですか?
Indigoはサポートレスです。
サービス仕様についてのご不明点や不具合等のお問い合わせは、「よくあるご質問」やチャットにて承ります。
電話サポートはありますか?
Indigo、新Pro4、SuitePRO V4いずれもお電話でのサポートは行っておりません。
Indigoのお試し利用はありますか?
Indigoのお試し利用はありません。
Cloudnからの移行に際して、移行ツールなどを試したい場合は、NTTコミュニケーションズの営業担当へお問い合わせください。
オンラインサインアップで、クレジットカードで支払う項目を入力しないと次に進めないようです。Indigoでは請求書でお支払いはできないのでしょうか。(Indigo)
サービスとして対応はしておりませんが、必要な場合はNTTコミュニケーションズの営業担当へご連絡ください。
新Pro4のサインアップで企業情報として「会社番号」の入力が必要です。「会社番号」とは何でしょうか。
設立登記をされた法人と一部の団体に対し、日本の国税庁が指定する13桁の識別番号です。
新Pro4サービスは、法人向けサービスとして、お客さま確認のため、サインアップ時に「会社番号」(法人番号)の入力をお願いしています。

法人登録されていない場合は会社番号に「0121212121212」を入力し、そ の他の企業情報もお客さま自身で入力してください。

移行特典について

「DNSアウトソーシング」や「UTMオプション」などのオプションサービスも、最大3ヵ月無料の対象になりますか?(SuitePRO V4)
はい、オプションも特典の対象になります。
移行特典を利用するにはどこから申し込めば良いですか?(SuitePRO V4)
移行手続きのご案内ページからお申し込みになれます。
申し込み時に担当者名(姓)の後ろにN番号をつけるようにとありますが、N番号はどこで確認できますか?(SuitePRO V4)
N番号はNTTコミュニケーションズのCloudnご契約番号です。
Cloudnのポータルサイト等でご確認ください。
同じN番号で複数台のサーバーを契約した場合、すべての契約で特典適用となりますか。(SuitePRO V4)
はい。
無料期間終了後、初回請求はいつ行われますか?(SuitePRO V4)
たとえば4月中にSuitePRO V4をご契約された場合、4月を初月として3か月、すなわち6月30日までが無料期間となります。初回請求は7月ご利用分となり、初回請求は7月上旬に行われます。
※SuitePRO V4は先払い制のため、利用月の初めに請求額が確定します。

詳しい請求スケジュールについてはお支払いサイクルのページをご参照ください。
作成したインスタンスすべてが50%割引になりますか。上限はありませんか。(Indigo)
Indigoはご利用開始時のインスタンス数は最大10個までです。インスタンスご利用開始(アカウント作成時ではないです)の45日後からインスタンスの上限を最大25まで増やすことができます。
オンラインサインアップ時にクーポンを適用すると、クーポン適用月から最大6か月の月額利用料が50%割引です。
スナップショットやDNSアウトソーシングなどのオプションも50%割引の対象ですか。(Indigo)
はい、オプションも特典の対象になります。
クーポン番号はどこで入手できますか。(Indigo/新Pro4)
NTTコミュニケーションズから配布されます。
クーポンの適用方法を教えてください。(Indigo/新Pro4)
Indigoについては、サインアップ時、最後の「サービスの選択」画面でクーポンを入力してください。
新Pro4については、サインアップ時、最初の画面でクーポンを入力してください。

サインアップが完了した後は、配布されたクーポンはご利用できませんのでご注意ください。
Cloudnから複数の契約を移行させたくて申し込みをしたが、メールアドレス/クレジットカード番号/電話番号で重複エラーが発生した。複数のサインアップはできないのですか?(Indigo)
メールアドレス、クレジットカード番号、電話番号の3点については重複利用ができません。
クーポンはいつから適用されますか?(Indigo/新Pro4)
クーポンは、サインアップ時にクーポンコードを入力することで適用されます。クーポンを適用した月から特典が適用されます。クーポンには有効期限がありますので、期限内に適用してください。

例:Indigoの場合、4月にクーポンを適用してサインアップした場合、特典期間は4月~9月の利用分までです。
新Pro4の場合、4月にクーポンを適用してサインアップした場合、特典期間は4月~6月の利用分までです。
クーポンが適用されていることは、どこで確認できますか。(Indigo/新Pro4)
コントロールパネルにサインインし、左メニューから、請求>クーポン管理を選択します。
「クーポン管理」画面に、適用されたクーポンが表示されます。
クーポンが登録できません。(Indigo/新Pro4)
クーポンの有効期限が切れている可能性があります。NTTコミュニケーションズへご確認ください。
移行特典を利用する際に、要件や条件はありますか。
はい。
移行特典のご利用は、NTTコミュニケーションズ株式会社が提供する「Cloudn 」から移行するお客様となります。
特典の適用条件は、移行先サービスによって異なりますので、移行ガイドのページをご確認ください。
クーポンを適用した月から特典が適用される、とのことですが、インスタンスが作成されていなくても特典適用期間が開始されるのでしょうか。(Indigo/新Pro4)
インスタンスの有無に関わらず、クーポンを適用した月から特典適用期間は開始します。

例:4月にクーポンを適用してサインアップした場合、インスタンスが作成されていなくても、特典期間は4月~9月の利用分までとなります。

移行ツールについて

移行ツールはありますか。
はい、ご用意があります。
使い方については、下記のマニュアルをご確認ください。
「Indigo」は、Linuxのみ移行ツールがあります。
「Indigo」のWindowsには、移行ツールはありません。
以下の、3移行の流れ 【STEP3】サーバー移行 【方式2:新規サーバー構築】をご確認ください。
WebARENAのコントロールパネルからOSのインストール処理を実行したのですが、インストール中のまま終わりません。
移行データのサイズ容量やシステムの混雑具合によって完了まで時間がかかる場合があります。
下記の移行時間を目安にしばらくお待ちください。

移行データのサイズ | 移行時間(目安)
30GB | 20分
900GB |  600分(10時間)
WebARENAのコントロールパネルからOSのインストール処理を実行したのですが、処理が開始されず再度インストール画面が表示されてしまいます。
接続が集中しており、処理制限にかかって処理が中断された可能性があります。
時間を置いて、再度お試しください。
データ移行が完了しましたが、サーバーが正常に起動されません。
ダウンロードされたファイルに問題がある可能性があります。
再度CloudnコンパネからURLを取得し、ダウンロードをお試しください。
Cloudnでダウンロードリンクの取得時にエラーになります。
Cloudnポータルの「お問い合わせ」からチケットを作成し、NTTコミュニケーションズへお問合せください。

■Cloudnポータルログイン画面
https://auth.cloudn-service.com/auth/login

サービスについて

新Pro4、SuitePRO V4を利用する際の、制限などについて教えてください。(新Pro4/SuitePRO V4)
新Pro4、SuitePRO V4ではWebのアクセス数に制限があります。

詳細な制限費は公表しておりませんが、安定的なご利用の目安値として、下記をご確認ください。
https://help.arena.ne.jp/hc/ja/articles/360039179153
https://help.arena.ne.jp/hc/ja/articles/360039179293
Indigoを利用する際の、制限などについて教えてください。(Indigo)
インスタンスは、ご利用開始時には最大10個まで作成できます。
インスタンスご利用開始(アカウント作成時ではないです)の45日後から、インスタンス上限数を25個に変更できます。
各インスタンスの利用の目安は、下記の安定運用の目安をご確認ください。
https://web.arena.ne.jp/indigo/spec/guide.html
ネットワークの値は、下記のスペックをご確認ください。
合計ではなく、上り下りそれぞれでのデータ転送速度の上限です。
https://web.arena.ne.jp/indigo/spec/
OS上で利用するソフトウェアに制限はなく、お客様自身で自由にご使用いただけます。ご利用になるソフトウェアの設定や動作等については、お客様自身でご確認ください。
利用上の禁止行為は利用規約に記載しておりますので、ご確認ください。
https://help.arena.ne.jp/hc/ja/sections/360006052954
SuitePRO V4で仮想サーバの複数立ち上げ、及び仮想サーバのコピーは可能でしょうか?(SuitePRO V4)
SuitePRO V4は1契約に対して1仮想サーバーをご利用いただくサービスです。複数の仮想サーバーが必要な場合は、必要台数分のご契約が必要です。また、仮想サーバのコピー機能は提供しておりません。

複数台の仮想サーバー管理、および仮想サーバーのコピーなどを行いたい場合は、Indigoのご利用をご検討ください。

Pleskについて

Pleskには対応していますか?
はい、SuitePRO V4では有料オプションをご契約になると、Pleskのライセンス入りOSをご利用になれます。
提供バージョンは、Plesk Obsidian (Version18) です。
Pleskのライセンスは何ですか。
以下2種類のライセンスを提供しています。

Web Admin Edition(10ドメイン)
Web Host Edition(無制限)
Pleskの料金を教えてください。
Web Admin Edition(10ドメイン) は月額1,320円(税込)、Web Host Edition(無制限)は月額4,070円(税込)です。
CloudnからのPlesk移行はできますか?
Pleskの移行ツールを使ってPleskのデータを移行ができます。

移行するにはCloudnのPleskを最新バージョン(18)にあげておく必要があります。
移行手順については下記のマニュアルをご確認ください。

https://help.arena.ne.jp/hc/ja/articles/360052386453