移行~SuiteXからの移行


SuiteXからメールホスティングへの移行

SuiteXからメールホスティングへの移行

現在SuiteXをご利用のお客さまがSuiteXの管理画面(契約内容変更サービス)より、「WebARENA メールホスティング」を新規にお申し込みされる場合、アカウント登録作業などのデータ移行作業をNTTPCがお手伝いします。

料金について

データ移行作業に、代行手数料などの料金は発生いたしません。
*メールホスティング新規お申し込みの初期料金、基本料金は発生いたします。

移行データについて

移行データについて

次の通り、移行されるデータと移行されないデータがございます。ご注意ください。

移行されるデータ メールアドレス アカウント名、パスワード、容量制限、コメント、転送設定、迷惑メール隔離設定
メーリングリスト ML名、各種設定、メンバー
移行されないデータ メールアドレス メールデータ*1、自動返信設定
メーリングリスト 通番(件名(Subject:)の変更の設定で通番をつける設定時のみ)

*1メールデータや自動返信設定の移行をご希望のお客さまは株式会社北斗システムジャパンの移行支援サービス(有料オプション)をご検討ください。


お申し込み方法・移行の流れ

お申し込み方法・移行の流れ【概要】

SuiteXの「契約内容変更サービス」の 「メールホスティングへの移行」からお申し込みを進めてください。

1 お客さま メールホスティングの新規お申し込み
2 弊社 メールホスティング開通メールを送付
3 お客さま サービスコントロールパネルの初期パスワード発行
4 お客さま SuiteXの「契約内容変更サービス」から 「メールホスティングへの移行申し込み」(オンライン簡単移行、乗り換え元サーバーの解約/停止の申請)
5 お客さま 移行作業の内容を確認し、問題がなければ「DNSサーバー切り替え」。サービス利用開始

移行の流れ【詳細】

以下の情報を確認して、下記フォームに記入してください。
下部の「次へ」ボタンを押すと、詳細な移行手順がご確認になれます。

  • 現在ご利用のドメイン名(メールアドレスの@以降)
  • 現在クライアントに設定されている「受信メールサーバ名」
  • 移行元のメールサーバのIPアドレス
  • メールホスティングのIPアドレス(SuiteXからの移行されるお客さまは不要です)
  • 該当のドメインのWebサイトのURL(Webサイトを運用していなければ不要です)
  • 情報が不明な場合は空欄のまま次へを押してください。

「メールホスティングのIPアドレス」は、サイトマネージャーログイン後の「インフォメーション」画面でご確認ください。 (SuiteXからの移行の場合不要です)

ドメイン名 user@
例1) mhos.arena.ne.jp
クライアントに設定してある
受信メールサーバ名

例1) mhos.arena.ne.jp
例2) mail.mhos.arena.ne.jp
例3) 210.150.242.xxx
移行元サービス

移行元のメールサーバのIPアドレス
例) 210.150.242.xxx
メールホスティングのIPアドレス 例) 203.138.167.yyy
WEBサイトのURL http://
同一ドメインでWEBサイトを利用している場合のみ記入。
例) www.mhos.arena.ne.jp
DNSサーバ NTTPC提供のDNSサーバを利用する。
外部のDNSサーバを利用する。

「次へ」を押すと、詳細な手順が表示されます。
※申し込み処理は行われません。
*記入される項目が多い程、具体的な内容が表示されます。不明な場合は空欄のまま次へお進みください。

SuiteXとの仕様差分

SuiteXとの仕様差分

(2014年3月現在)

メールホスティング SuiteX(V2)
アカウント 管理ツールへの
ログインアカウント
ユーザー名@ドメイン名 ユーザ名
管理者アカウント 管理ユーザ名は「kanri」:
メールアドレス無し。
管理ユーザ名は「admin」:
メールアドレス有り。
メールアドレス 使用可能文字:
a-z 0-9 . _ -

使用できないメールアドレス:
「kanri」「admin」「test + 数字」「guest + 数字」「user + 数字」など

詳細はこちら
使用可能文字:
a-z 0-9 . _ - = { } + #

使用できないメールアドレス:
「admin」など

詳細はこちら
メールボックス容量 アカウント毎に制限可 アカウント毎に制限可、無制限アカウント作成可
メーリングリスト メーリングリスト操作 メーリングリスト毎に管理アカウント(ML管理者)が設置可能

※ML管理者はメンバー追加や投稿審査が可能です
管理者(admin)のみ設定変更可
投稿審査 ML管理者からの投稿は審査対象外 adminからの投稿も審査対象
投稿審査時の
メーリングリスト返信先
投稿審査時はメーリングリストの返信先はML管理者固定 設定可能
メール機能 自動返信 同一アドレスからのメールに対して返信しない期間が「1日固定」 同一アドレスからのメールに対して返信しない期間が「10分~23時間50分で設定可」
ウイルスチェック 判定時の挙動 SMTPセッション時にブロック。メール自体を拒否。 対象者に警告メール送信。1日1回お客さまのご指定のアドレスに送信に検知レポート送信。