NTTPCの保守について

お申し込み後は、お客さまにて自由にサーバーの管理・運用が可能ですが、必要に応じ、サーバー保守などをNTTPCにて行い、また管理・運用を軽減する為のオプションサービスをご利用できます。

サーバー故障時のご連絡

  1. NTTPCにて故障を確認した場合(NTTPC→お客さま)

    NTTPCではお客さまサーバーの稼動状態を監視しています。サーバー機器に何らかの不具合が発生していることが確認された場合は、お申込み時に頂いたご連絡先に以下の手段にてご連絡をいたします。

    通知の種類 メール連絡 電話連絡
    情報通知 情報通知
    (工事・サービス情報等)
    利用責任者さま
    メールアドレス
    -
    アラート サービス監視アラート
    (ping)
    監視通知連絡先
    メールアドレス
    緊急時連絡先電話番号
    サービス監視アラート
    (ping以外)
    監視通知連絡先
    メールアドレス
    telnet/SSH以外のアラートは
    緊急時連絡先電話番号
    プロセス・リソース
    監視アラート
    監視通知連絡先
    メールアドレス
    緊急時連絡先電話番号
    プロセス再起動代行
    完了連絡
    監視通知連絡先
    メールアドレス
    -
    リブート依頼要請 監視通知連絡先
    メールアドレス
    緊急時連絡先電話番号
    データセンタ巡回時の
    異常発見時の連絡
    監視通知連絡先
    メールアドレス
    -
    ネットワーク環境異常発生・
    機器故障連絡
    監視通知連絡先
    メールアドレス
    -
  2. お客さまにて故障にお気づきの場合(お客さま→NTTPC)

    お客さま側で何らかのトラブルにお気づきの場合は、「WebARENA Solo開通のご案内」に記載しているオーダーページよりご連絡ください。

オンサイト作業や監視設定のご依頼

  1. ご依頼方法(お客さま→NTTPC)

    リブートなどのオンサイト作業依頼(スポット作業料金あり)、または監視やファイアウォールなどオプションサービスの各種設定の変更依頼については、 「WebARENA Solo 開通のご案内」に記載しているオーダーページにて承ります。
    ご依頼内容についてはこちらを参照ください。

  2. 本人性確認の方法(NTTPC→お客さま)

    各種ご依頼を承った際は、お申込み時にご登録されたご連絡先に以下の手段にて通知いたします。

    通知の種類 メール連絡 電話連絡
    オーダ・
    オンサイト作業
    監視設定項目変更時の
    本人性確認
    緊急時連絡先
    メールアドレス
    -
    オンサイト作業完了通知 緊急時連絡先
    メールアドレス
    -
    オンサイト作業ご依頼後の
    本人性確認
    - 緊急時連絡先電話番号
    オンサイト作業ご依頼後の
    コールバック
    - 緊急時連絡先電話番号

ご依頼内容一覧

監視設定の依頼

  • サービス監視項目変更依頼【オプション料金に含む】
    サービス監視をお申し込みされているお客さまが、 監視対象のサービスを変更されたい場合にご申請ください。

  • 監視除外依頼【オプション料金に含む】
    サービス監視もしくは、サービス監視とプロセス・リソース監視をお申し込みされているお客さまが、一定期間サーバーの監視を除外したい場合にご申請ください。

  • プロセス再起動項目変更依頼【オプション料金に含む】
    プロセス再起動代行をお申し込みされているお客さまが、 再起動対象のプロセスを変更されたい場合にご申請ください。

  • プロセス監視項目変更依頼【オプション料金に含む】
    プロセス・リソース監視をお申し込みされているお客さまが、 監視対象のプロセスを変更されたい場合にご申請ください。

作業依頼

  • サーバーリブート依頼【月額固定料金 または スポット作業料金あり】
    サーバーのリブートをご希望の場合にご申請ください。

  • リモートアクセス復旧依頼【スポット作業料金あり】
    ネットワーク設定を誤って変更してしまうなど、リモートにてアクセスできなくなった場合にご申請ください。

  • ハードウェア故障対応依頼【標準】
    サーバーの異常が確認され、ハードウェアの故障対応を希望の場合にご申請ください。

  • パスワード初期化依頼【スポット作業料金あり】
    サーバーのパスワードを紛失するなど、パスワードの初期化をご希望の場合にご申請ください。

  • OS初期化依頼
    OSの初期化をご希望の場合にご申請ください。

  • DNS設定依頼【標準】
    NTTPCのDNSサーバーで、セカンダリ設定を行いたい場合や逆引きの権限委譲設定を行う場合にご申請ください。

  • ファイアウォールポリシー設定項目変更依頼【オプション料金に含む】
    ファイアウォールサービスをお申し込みされているお客さまが、セキュリティポリシーを変更されたい場合にご申請ください。