コントロールパネル

SuitePROには、ブラウザから操作ができるコントロールパネルを用意しています。
サーバの停止や初期化などのハードウェア管理と、オプションサービスの設定などを行うことが出来ます。

【設定できる内容】

■サーバの起動/停止

  • サーバの起動/停止/再起動
    サーバの起動、停止、およびサーバ設定を変更した後の再起動を行うことができます。

■初期設定

  • RPMのアップデート
    RPMのアップデートを行います。対象はCentOS 4の標準ソフトウェアに限ります。
  • SSHのアクセス制限
    コントロールパネルの接続元のIPアドレスから、SuitePROのサーバへのsshdへのアクセスを許可する設定を行います。
  • sshdの起動
    sshdを起動します。初期状態では停止しています。
  • 簡易サーバ設定
    Webサーバ、FTPサーバ、DNSサーバ、mailサーバの簡易設定を簡単に行うことが出来ます。

■状態

  • プロセス表示/停止
    起動しているプロセスの状況の表示と、それらのプロセスの終了を行うことができます
  • 接続状況の表示
    サーバへの接続状況を表示します。
  • リソース使用状況表示
    ディスク使用量、プロセス数、メモリ使用量、ソケット数などの状況を表示します。

■再インストール

  • OSのインストール
    OSの再インストールを行うことができます。
  • iptablesの初期化
    iptablesの初期化を行うことができます。誤って制限をかけてしまった際などにお使いください。

■SSHの設定

  • 設定ファイルの初期化
    ログインできなくなった際などにお使いください。
  • パッケージアップデート
    SSH関連のパッケージを現時点での最新パッケージに強制アップデートします。パッケージを誤って削除してしまい、ログインできなくなった際などにお使いください。

■DNSの設定

  • 逆引き設定
    弊社DNSサーバへの逆引きレコードの設定を行うことができます。
  • セカンダリ登録依頼
    プライマリDNSサーバをSuitePROで構築される場合、弊社のネームサーバ(ns4.sphere.ad.jp)をセカンダリネームサーバとして無償で提供いたします。
  • セカンダリ削除依頼
  • セカンダリIP付け替え
    V1タイプからV2タイプに移行される際に、セカンダリDNSサーバに設定されているプライマリDNSサーバのIPアドレスを変更する際に使用します。

■監視

  • ポート監視
    メールや、Web、DNS、FTPなどのサービス監視を行うポートや連絡先メールアドレスの設定ができます。

■バックアップの設定(バックアップオプション契約時のみ)

  • スケジュールの設定
    バックアップを行うスケジュールを設定することができます。
  • 保護/保護解除
    バックアップファイルの保護設定ができます。
  • 削除
    バックアップファイルの削除ができます。
  • リストア
    指定したバックアップファイルの状態にサーバを戻します。

■サポート

  • オンラインマニュアル
  • お問い合わせフォーム
  • 契約情報
    契約情報の確認やオプションサービスの申し込みなどができます。

■その他

  • パスワードの変更
    コントロールパネルのパスワードを変更することができます。
  • ログアウト

メリット

  • 【設定できる内容】に記載された作業をブラウザから任意に行うことができます。

利用方法

ブラウザで https://pro.arena.ne.jp/ にアクセスし、コントロールパネルにログインします。

コントロールパネルへ