WebARENA 楽楽B2B™の機能

WebARENA 楽楽B2B™は、中小企業の企業間取引の受注業務を自動化するサービスです。このページでは、本サービスでご利用可能な機能を一覧で紹介します。

機能一覧

店舗構築

エントリーフォーム最適化機能 フォーム入力画面でのフリガナ・住所自動入力、
リアルタイムエラー表示機能でユーザー入力をサポートします。
カテゴリーページ登録機能 カテゴリーページを最大5階層まで登録できる機能です。
カテゴリーごと/PC・スマホごとに説明文を挿入可能です。
出品商品一括編集機能 商品一覧のチェックした項目 or 検索結果全てに対して一括で編集・更新できます。
販売期間設定機能 商品の購入可能期間を設定することができます。
出品CSV登録機能 CSVファイルで商品データを一括で登録・更新・削除できる機能です。
※商品IDと数量のみでカートに追加することも出来ます。
ポイント変倍機能 ポイントの設定幅は2倍~最大10倍まで設定できます。

運営管理

管理者権限設定 運営レイヤーごとに閲覧・操作権限を細かく設定することができます。
新着情報管理 管理画面上で新着情報を設定すると、サイト上にお知らせが表示されます。
お問い合わせ管理 ショップでお問合せが発生した時、問合せ内容を管理画面内で管理できます。
再入荷管理 再入荷リクエストの対応ステータス管理、再入荷通知ができます。
定休日管理 ショップに掲載しているカレンダーの定休日を任意で更新できます。
アップセル・クロスセル アップセル・クロスセルが設定できます。
期間限定ポイント 有効期限付きのポイントを付与できます。
ポイント変倍設定 任意の期間でショップ全体のポイント倍率を設定できます。
会員登録時付与ポイント 新規会員登録時に、任意のポイント数を付与できます。
会員ランク機能 ご購入金額やご購入回数に応じて、会員を「メンバー、ブロンズ、シルバー、ゴールド」などの会員ランクに分類し、ランクごとに割引・ポイント倍率が設定できます。
クーポン機能 金額・割引率・送料無料のいずれかのクーポンを発行できます。クーポンの利用回数上限を設定でき、購入額や点数、購入商品に応じて有効・無効を設定できます。
バナー管理 管理画面にてインプレッション数・クリック数(率)が分かるバナーを作成することができます。
あと○○円で送料無料 送料無料となる金額条件を設定できます。沖縄や北海道・離島など、対象外地域の設定も可能です。
定期機能※ 定期注文を受けることが可能です。決済も自動でかかります。

受注管理

ステータス管理 受注データを新規受付や発送待ち、処理済といったステータス管理ができます。
受注一覧、登録機能 受注データを一覧で確認、また個別に受注を登録することも可能です。
受注伝票、納品書、領収書 各種伝票を受注単位でまとめて出力します。
CSV出力機能 保持している全項目をCSV形式で出力します。
送り状出力 各配送会社に対応した形式で、伝票作成に必要な送り状データを出力します。
購入履歴 顧客の購入履歴がひと目で分かる機能です。
同梱機能 名寄せ条件に合わせて表示された、同梱可能な受注の同梱処理を行えます。
一括更新機能 チェックした受注もしくは検索結果全件に対しての一括更新が可能です。
メール送信履歴 顧客に送信したメール内容を、一覧で確認できます。
お手紙管理機能 予め購入内容や顧客属性に応じた本文を登録しておくことで、受注伝票等の出力時にお手紙も同時に出力できます。
封入物管理機能 購入内容や顧客属性に応じて、チラシやプレゼント商品などの封入物を設定できます。
電話・FAX注文対応 管理画面より手動で受注登録が可能なため、電話注文、FAX注文にも対応しています。
詳細な検索機能 受注一覧画面の絞り込み条件は、受注番号や名前、電話番号・商品コードなど、実運用に即した様々な条件で検索できます。
お荷物伝票番号CSV取込 お荷物伝票番号を取り込む機能です。取り込み後に自動で任意の受注ステータスに移動したり、出荷日を自動で更新することもできます。
顧客応対管理※ 顧客との応対履歴を顧客ごとに登録・管理できます。
クレジット決済状況管理 クレジットカードの一括売上や取消、再オーソリが可能です。

決済

クレジット決済※ 楽楽ペイメントがご利用になれます。
カード情報洗替機能※ クレジットカードの有効性をチェックし、最新の情報に更新します。
まとめ請求書発行機能 月次で取りまとめた注文の請求書を自社発行出来ます。
NP掛け払い(API) NP掛け払い(他社契約)をご利用になれます。
マネーフォワード ケッサイ(API) マネーフォワード ケッサイ(他社契約)をご利用になれます。
掛払い.com(API) 掛払い.com(他社契約)をご利用になれます。

メール管理

テンプレート登録 HTML・テキスト形式でのメールテンプレート作成が可能です。
支払方法別差込機能 購入時の支払い方法に応じた差し込み内容が設定できます。
配送業者別差込機能 購入時の配送方法に応じた差し込み内容が設定できます。
配送区分別差込機能 購入時の配送区分に応じた差し込み内容を設定できる機能です。
フォローメール自動送信機能 特定ステータスの受注に対して自動でメールを送付することが可能です。
自動差込機能 購入内容や顧客属性に応じた差し込み内容が設定できます。
個別差込機能 送信前にテンプレートに追記できます。
大量メール配信サーバー※ 容量の大きいサーバーを増設できます。
メルマガ送信機能※ 会員にセグメントをかけたメール配信ができます。即時・予約・イベント(お誕生月メルマガ等)配信が可能。

分析管理

顧客別ABC分析 購入累積構成比をABCにランク分けし、各顧客がどのランクに属しているかや、ランクごとの顧客数等を確認できます。
店舗別集計 起点日をもとに、売上実績・目標達成率・前年比を確認できます。
端末別集計 対象期間の売上額・件数等を、PC・スマーフォン別に確認できます。
期間別集計 対象期間の売上額・件数等を確認できます。
年代別売上集計 対象期間の売上額・件数等を、年代×性別毎に確認できます。
支払方法別売上集計 対象期間のご利用回数を、支払い方法×購入金額毎に確認できます。
商品別集計 対象期間の売上額・件数等を、商品別に確認できます。
会員別売上集計 対象期間の売上額・件数・平均購入額等を、会員区分(会員女性/男性、非会員女性/男性)別に確認できます。
Google Analytics eコマース設定 トラッキングIDを登録するだけで、GoogleAnalyticsタグの埋め込みが可能です。拡張eコマースに対応(β版)しています。
配送方法別集計 対象期間の配送件数(受注データベース)、お客さま負担送料、配送コストを配送方法別に確認できます。
顧客別リピート集計 対象期間とリピート算出起点日をもとに、顧客毎のリピート購入回数・金額累計を確認できます。
顧客別リピート率集計 対象期間とリピート算出起点日をもとに、購入回数毎の人数(1回目:n人、2回目:n人)とリピート率を確認できます。
コンバージョンタグ設置(分析タグ機能) GoogleAnalyticsやGoogleAdWords、Yahoo!スポンサードサーチ、Yahoo!ディスプレイアドネットワークなど各種タグの設置が可能です。

楽楽B2B専用機能

加盟店の新規登録 お取引先のランク・販路・支払い方法が設定できます。※CSV一括登録
会員登録時項目カスタマイズ※ 加盟店の新規会員登録時に記入項目の変更、増減ができます。
メンバー管理機能 権限を設定した上での社内アカウントが設定できます。
加盟店ランク(グループ設定) 加盟店ランクの設定が行なえます。
加盟店毎の送料ルール設定 加盟店毎に送料ルールが設定できます。
個別掛率設定 個別に掛け率の設定ができる機能です。
掛け率CSV登録 加盟店グループに属したくない商品・加盟店は個別で掛け率の設定ができます。掛け率設定はCSVで一括登録します。
営業担当者設定 加盟店登録画面に、営業担当者項目の追加ができます。受注データも営業担当者毎に検索することが可能です。
顧客管理:販路区分 販路区分を作成できます。販路区分は加盟店毎に商品の出し分けを行う機能です。
バナー管理機能 指定した販路ごとにバナーの表示・非表示設定が出来ます。
クローズドサイト機能 会員専用サイトを運営できます。販売ページは検索エンジンにはインデックスされないので登録会員と限定的な取引を行う場合に有効です。
セミクローズドサイト機能 新規取引先登録後、貴社の承認なしに商品を購入できる機能です。新規取引先登録時にパスワードを設定できます。
送付先管理機能 加盟店管理にて送付先情報を登録・変更・削除することが可能です。
オーダーシート機能 注文数の入力のみで発注が出来ます。商品ステータスの絞り込みも可能です。
数量変更 カートページでの数量変更をリストボックスから変更できます。
一括注文機能 CSVファイルにて商品データを一括で登録・更新・削除できる機能です。また、商品IDと数量のみでカートに追加することもできます。
一覧表示機能 商品一覧、カテゴリページで在庫・販売期間を表示出来ます。
送り主変更機能 CSV注文/単体注文共に、ドロップシッピング販売の際に送り主を変更できます。
請求用代引金額指定機能※ 発注時、卸値に金額を上乗せした発注ができます。
MYページ 取引先様専用のMYページを提供できます。
購入履歴CSVダウンロード機能 購入履歴をCSVでダウンロード出来ます。また、CSVの配列も設定できます。
お客さまへの連絡事項表示機能 受注詳細画面から記入したお客さまメッセージをMYページに表示できます。
指値の管理 お客さま毎、商品毎に指値の管理が可能です。
ロット割り機能 ご注文の数量、金額に応じて提供価格を自動変更することができます。
ロット番号管理機能 ロットナンバーで管理できます。
見積り機能 社内承認用に見積りを作成できます。
次回入荷日・入り数表示機能 商品CSV登録にて指定項目が入っていれば自動設置されます。
在庫管理機能 在庫を管理したり、在庫数をフロントページに表示させることができます。ログインの有無で在庫数の表示非表示ができます。
加盟店(請求グループ)設定 複数個店があり請求を大元にまとめたい場合請求をグループ化することができます。
決済利用制限 加盟店登録する際に、利用許可する決済方法の制限することができます。企業様間では他社の決済条件が見えないので個別に交渉が可能です。
税計算種類 税金計算の種類を2種類から選択できます。
1)明細単位:明細・商品毎に消費税を計算して合計する方式
2)伝票単位:商品税抜価格を合計後に消費税を計算する方式
送料計算※ しきい値を決めた個数ごと、それによる地域ごとの配送料を設定できます。

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