Soloサービス終了に伴う
SuitePRO V4への移行パッケージのご案内

WebARENA Soloは2019年9月30日をもちましてサービスを終了いたします。

サービス終了にあたり、VPSサービスのWebARENA SuitePRO V4を移行先サービスとして提案いたします。
現在SoloからSuitePRO V4への移行パッケージを用意しております。

  • SoloからSuitePRO V4へ移行するお客さま向けの特別な料金プラン(「移行料金プラン」)
  • SoloからSuitePRO V4へのサーバー移行を支援する「データ移行支援サービス」

サーバー移行作業をお客さまにて実施される等「データ移行支援サービス」がご不用の場合、「移行料金プラン」のみでのお申し込みが可能です。

【移行料金プラン】

現在Soloをご契約でSuitePRO V4へ移行する方を対象に、お乗り換え時のSuitePRO V4の初期料金および月額料金最大2ヵ月分※1を無料といたします※2※3

※1

  • SuitePRO V4開通日の属する月の利用分(日割り)と、翌月1ヵ月分が無料となります。
  • オプションサービスの初期料金および月額料金については対象外となります。
  • 無料期間中にサーバータイプを変更(スペックアップ)した場合の月額料金の増分については対象外となります。
  • 移行料金プランにおけるSuitePRO V4の最低利用期間は、ご利用料金発生月から3ヵ月間となります。

※2

  • 本プラン専用の申請方法にて手続きされた場合が対象となります。申請方法は「SuitePRO V4への移行方法」をご確認ください。
  • Soloサーバーのご契約1台につきSuitePRO V4サーバー1台が対象となります。

※3

  • お申し込み受付の終了は2019年7月31日(必着)となります。受付終了日までに必ずお申し込みください。
  • SoloとSuitePRO V4のサービスの違いについては、下記「サービス比較表」をご確認ください。

【データ移行支援サービス】

データ移行支援サービスとは、「株式会社北斗システムジャパン」の提供する、お客さまがご利用のサーバーからWebARENAのホスティングサービスへのデータ移行を代行するサービスです。

詳細や申込みについてはデータ移行支援サービスのサービスサイトをご確認ください。

  • 本移行サービスのご利用には「株式会社北斗システムジャパン」への申し込みが必要です。
  • 多数のお申し込みが重なると、データ移行支援サービスを提供できない場合がございます。移行料金プランお申し込み受付の終了間際には、駆け込みでのお申し込みが予想されますので、スケジュールに余裕を持ってご相談ください。

【移行スケジュール例】

基本料金が対象です。オプションサービスをお申し込みの場合、オプションサービス料金が別途かかります。

SuitePRO V4への移行方法

Step1.[お客さま] SuitePRO V4の新規申込およびSoloの移行解約申込

SuitePRO V4のお支払い方法により、お手続き方法が異なります。

■SuitePRO V4にて請求書・口座振替支払いコースをお選びの場合

SuitePRO V4の申込書と、Soloの移行解約申込書を同封し、Soloサービス窓口まで郵送ください。

必ず2枚をセットで郵送ください。同封されていない場合、移行料金プランが適用されません(通常の請求となります)のでご注意ください。

Soloの解約について
SuitePRO V4へ移行しない場合は、Soloご解約手続きページをご確認の上お手続きください。

■SuitePRO V4にてクレジットカード支払いコースをお選びの場合

SuitePRO V4の申込後に払い出されるお客さま番号をSoloの移行解約申込書に記載し、Soloの移行解約申込書をSoloサービス窓口までご郵送ください。

必ずSuitePRO V4のお客さま番号を記載ください。記載がない場合、移行料金プランが適用されません(通常の請求となります)のでご注意ください。

お客さまのご郵送のタイミングや、ご利用のカード会社さまの引き落としの時期により、NTTPCにてSuitePRO V4の料金修正(移行料金プランの適用)を行う前に請求金額が確定し決済される場合がございます。その場合は、次回の請求時(※1)に料金修正を行い、移行料金プランを適用いたします。

1:月末から7営業日までにNTTPCにて受領した場合に、次回の請求時に移行料金プランを適用します。月末から7営業日以降に受領した分につきましては、その翌月の請求時に移行料金プランを適用します。

Soloの解約について
SuitePRO V4へ移行しない場合は、Soloご解約手続きページをご確認の上お手続きください。

Step2.[お客さま] SuitePRO V4にてサーバー構築

OS、アプリケーションを含む各種サーバー設定を行ってください。

WebARENA間のサーバー乗り換え・データ移行を代行する「データ移行支援サービス」もございます。既存サーバー調査から、サーバー初期設定、データ移行、運用支援サービスなどのメニューを取り揃えておりますのでご活用ください。

Step3.[お客さま] Soloからデータ移行

Webやメール等、ご利用のデータをSuitePRO V4へ移行してください。

Step4.[お客さま] サーバー切り替え

ネームサーバーの利用状況・ご利用のドメイン管理会社によって、ご案内が異なります。次のパターンのいずれに該当するかをご確認の上、ご対応ください。

■パターン(A) SoloのオプションとしてDNSアウトソーシングを利用中の場合

  • SuitePRO V4にてDNSアウトソーシングサービスを継続してご利用になれます(SuitePRO V4側でDNSアウトソーシングの利用料金が発生します)。Solo解約のお申し込み時に「DNSアウトソーシング継続利用を希望」の欄にチェックを入れてご提出ください。
  • 現在DNSアウトソーシングに登録されているメールアドレスを、管理画面にログインし今一度ご確認ください。ご担当者が変わられたなどで登録情報が古い場合は、正しい情報にご変更ください(NTTPCから新しい管理画面の情報をメールで送ります。メールアドレス情報が古いとお客さまに届かない可能性がございます)。
  • サーバー切り替え時は、DNSアウトソーシングの管理画面(※)より、対象ドメインのゾーン情報を変更してください。

SuitePRO V4開通時に、SoloのDNSアウトソーシングからSuitePRO V4のDNSアウトソーシングへの引き継ぎをNTTPCにて行います。管理画面のURLおよび管理画面へのログイン情報が変更となりますが、ゾーン情報は変更なくご利用になれます。新しい管理画面のURLおよびログイン情報は、NTTPCの引き継ぎ作業完了後にメールにて案内いたします。

■パターン(B) Solo上にDNSサーバーを構築されている場合

  • Solo解約に伴い、DNSサーバーの移行も必要になります。次からお選びのうえ、ご用意ください。
    1. お客さまで既にお持ちのDNSサーバーへ移行する
    2. SuitePRO V4のオプション「DNSアウトソーシング」を申込み、移行する
    3. SuitePRO V4上でDNSサーバーを新規構築する
  • DNSサーバーの移行について、「DNSサーバーのホスト名とIPアドレスが変更され、WebサーバーやメールサーバーのIPアドレスのみが変更される場合」のポイントが、JPRSにてまとめられております。JPRSトピックス&コラム「DNSサーバーの引っ越し~トラブル発生を未然に防ぐ手順とポイント~」をご参照ください。
  • DNSサーバーの移行に伴い、ドメイン管理サービス上でのネームサーバー切り替えが必要です。ドメインをNTTPCのサービス「名づけてねっと」で管理されている場合は、名づけてねっとにおけるネームサーバー変更をご確認ください。(ドメインを他社で管理されている場合は、ご利用のドメイン管理サービスにて実施方法をご確認ください。)
  • 現在セカンダリDNSサービスをご利用中で、移行にあたりSuitePRO V4にプライマリDNSサーバーを構築する場合は、同等のサービスをSuitePRO V4でもご利用になれます(登録が必要です)。

*セカンダリDNSサービスとは、Soloでお客さまの独自ドメイン名のプライマリDNSサーバーをSolo上で構築される場合、NTTPCのDNSサーバーをセカンダリDNSとして提供するサービスです(お申し込みされているお客さまが対象)。

*Solo用のセカンダリDNSサーバー(ns2.sphere.ad.jp)とSuitePRO V4のセカンダリDNSサーバー(ns4.sphere.ad.jp)は別のサーバーになりますので、SuitePRO V4で本サービスをご利用になる際は必ず登録を実施してください。ご登録方法はこちらをご確認ください。

■パターン(C) (A)(B)以外
(お客さま所有のDNSサーバー、またはInfoSphere/名づけてねっとのDNSアウトソーシングを利用中の場合)

  • サーバー切り替え時は、お客さまDNSサーバーにおいて対象ドメインのゾーン情報を変更してください。
【パターン(B) Solo上にDNSサーバーを構築されている場合 補足】
名づけてねっとにおけるネームサーバー変更

DNSサーバーの移行に伴い、ドメイン管理サービス上でのネームサーバー切り替えが必要です。
ドメインをNTTPCのサービス「名づけてねっと」で管理されている場合のネームサーバーの変更手順をご案内いたします(ドメインを他社で管理されている場合、手続き方法はご利用のドメイン管理事業者様にご確認ください。)

次の(ア)~(ウ)の3つのうちいずれかを実施してください。

(ア)お客さまで既にお持ちのDNSサーバーに移行する場合
お客さまDNSサーバーにて、ゾーン情報を設定してください。
サーバー切り替え時は、ドメインコンパネ(※1)よりネームサーバーの切り替えを実施してください。(※2)

(イ)SuitePRO V4のオプション「DNSアウトソーシング」を申し込み、移行する

DNSアウトソーシングの申し込みは、SuitePRO V4の契約内容変更サービスから実施してください。

DNSアウトソーシングでのゾーン情報編集は、の管理画面(※3)より実施してください。
サーバー切り替え時は、ドメインコンパネ(※1)よりネームサーバーの切り替えを実施ください。(※2)

(ウ)SuitePRO V4上でDNSサーバーを新規構築する場合
SuitePRO V4上にてDNSサーバーを構築し、ゾーン情報を設定してください。
ドメインコンパネ(※1)より「ホスト登録」を実施してください。
サーバー切り替え時は、ドメインコンパネ(※1)よりネームサーバーの切り替えを実施してください。(※2)

1:名づけてねっとの管理画面の呼称です。SuitePRO V4の「契約者コントロールパネル」よりログイン後、対象ドメインの左「詳細」ボタンより進み、「ドメインコンパネ」へログインしてください。ネームサーバーの変更については、メニュー「DNS」を選択してください。

2:ネームサーバーのご変更から反映完了までには、数時間から72時間ほどを要する場合がございますのでご留意ください。

3:SuitePRO V4 のDNSアウトソーシングの管理画面のURLやログイン情報は、開通時にお客さまへ案内いたします。

Step5.[NTTPC] Soloサーバーの解約

Soloは月末解約となります。
Step1.にて、お客さまが移行解約申込書に記載された解約日にて、Soloサーバーを解約いたします。

現在DNSアウトソーシングを利用中で、SuitePRO V4に引き継いでご利用になる場合は、必ずSolo解約のお申し込み時に「DNSアウトソーシング継続利用を希望」の欄にチェックを入れてお送りください。 (こちらにチェックが無い場合、Soloの廃止後約1ヵ月以内にゾーン情報が削除され、ご利用になれなくなりますのでご注意ください)

お支払い方法

現在のSoloの請求とは別に、SuitePRO V4の請求を致します。
SuitePRO V4の料金は、サービスサイトのSuitePRO V4の料金をご確認ください。

  • SuitePRO V4の料金のお支払い方法は、「クレジットカード支払いコース」、「請求書・口座振替支払いコース」からお選びになれます。詳しくは、「お支払い方法」をご確認ください。
  • 請求日、初回の請求対象料金および料金計算日などは「お支払いサイクル」をご確認ください。
  • 請求書・口座振替でのお支払いの場合、記載の月額料金に別途、手数料800円(税込864円)が1請求毎にかかります。
  • 利用開始月翌月の初回請求は初期料金、利用開始月の利用料金(月額料金の日割り計算)、翌月の月額料金を合算して請求します。
  • 最低利用期間内に解約された場合でも、残存期間分の料金はお支払い対象となります。
  • 料金の締め日および解約日は月末日となります。

詳細はSuitePRO V4のサービスサイトにてご確認ください

サービス比較表

■SoloとSuitePRO V4の主な違い

SoloとSuitePRO V4は、インターネット経由で運用管理する、root権限付のレンタルサーバーサービス(ホスティング)です。
Soloは専用サーバーサービス、SuitePRO V4は仮想専用サーバー(VPS)サービスとなります。サービスそのものが異なりますので、提供内容・仕様につきましてもそれぞれ違いがございます。移行のご検討にあたり、必ずご確認くださいますようお願いいたします。

  Solo SuitePRO V4
サーバーの提供方式 物理専用にて提供 KVM(完全仮想化方式)による仮想専用環境にて提供
ネットワーク設計 ・契約者個別にセグメントを分け、専用ネットワークにて提供
・グローバルネットワーク(IPアドレス帯)の名義を契約者名義にて提供
・契約者個別にセグメントを分けずに提供
・グローバルネットワーク(IPアドレス帯)の名義はNTTPC
ネットワーク機能 ・ロードバランサ(オプション)あり
・ファイアウォール(オプション)あり
 *Incoming/Outconfig設定可
 *NTTPCにてポリシー設定を実施
 *ポリシー数上限なし・VPN(オプション)なし・UTM(オプション)なし
・ロードバランサ(オプション)なし
・ファイアウォール(オプション)あり
 *Incomingのみ設定可
 *お客さまにてポリシー設定を実施
 *ポリシー数上限 30個まで/ネットワークあたり
・VPN(オプション)あり
 *別途「Master’s ONE」の契約が必要
・UTM(オプション)あり
サーバースペック対応OS 詳細はサーバースペック比較表を参照
スペックやOSの変更方式 ・CPU変更不可
・メモリ、HDD、OS変更可
・契約者からの申請書に基づき、お申し込み後にお客さまとNTTPCにて工事日程を調整後、NTTPCにて実施
・メモリ変更時にサーバーの停止を伴う
・HDD変更時、OS変更時にサーバーの初期化を伴う
・CPU/メモリ、HDD、OS変更可
・お客さまにてWeb上からオンラインで変更可能
・スペックを上げる場合は、申し込み後にVPSの停止と起動が必要
・スペックを下げる場合は、事前にVPSを停止させた上でお申し込みが必要
・OS変更は、事前にVPSを停止させた上で実施し、VPSの初期化を伴う
対応OS 詳細はサーバースペック比較表を参照
パッケージアップデート パッケージアップデートは「自動実行」が初期設定Windows® Updateは「通知のみ」が初期設定(開通後、お客さまにてアップデート設定を変更可能) パッケージアップデートおよびWindows® Updateは「自動実行」が初期設定(開通後、お客さまにてアップデート設定を変更可能) 
バックアップ機能 ・バックアップストレージ(オプション)あり
 *保存領域の提供
 *お客さま専用ストレージにて提供
 *バックアップ運用はお客さまにて実施 
・基本プランにて「バックアップあり」「バックアップなし」のいずれかを選択
バックアップありの場合:
 *サーバーとは別の共用ストレージに保存
 *ディスクのイメージバックアップを最大3世代まで保存可能
 *バックアップの自動設定、リストアなどをサーバー管理用コントロールパネルから操作
問合せ窓口 ・事務手続き:平日9:30~17:30(メール)
・テクニカルサポート:平日9:30~17:30(メール)  
・事務手続き:平日9:30~17:30(メール)
・テクニカルサポート:ご契約のサポートプランにより、サポート範囲が分かれております。
①ベーシックサポート(プラン)をご契約の場合:
オンラインマニュアルやFAQ
②メールサポート(プラン)をご契約の場合:
平日9:30~17:30(メール)
故障時受付 24時間365日(電話・メール) メールサポート(プラン)をご契約の場合:
平日9:30~17:30(メール)
※故障発生時は窓口が大変混雑するため、最新情報のご確認は故障情報サイトにて実施されることを推奨。
サーバーの監視 ・NTTPCによるPing監視
・NTTPCによる各種監視オプションあり(詳細はサーバースペック比較表を参照)
・契約者にて「セルフ監視」をサーバー管理用コントロールパネルより設定
運用サポート ・NTTPCによる作業代行オプションあり(詳細はサーバースペック比較表を参照) ・NTTPCによる作業代行オプションなし(契約者にて作業実施)
申込や契約確認の方法 ・契約者からの申請書に基づき実施 ・契約者コントロールパネルから申込
・契約確認可
その他   収容サーバーの単体故障時に、そこで収容されていた仮想専用サーバーが他のホストサーバーで再起動するフェイルオーバー機能を標準搭載

その他、詳細なサーバースペック比較についてはSolo/SuitePRO V4サーバースペック比較表をご確認ください。
お申し込み時期と内容により、現在ご利用中のSoloのサーバースペックは異なります。詳細はお客さま個別に送付する資料にてご確認ください。
SuitePRO V4の機能の詳細は、サービスサイトのSuitePRO V4の機能をご確認ください。

よくあるご質問

Q.物理専用タイプのサービスに移行することはできますか?

A.大変申し訳ございませんが、物理専用タイプのサービスは用意しておりません。
ご理解のほど、お願い致します。

Q.サーバーの構築や運用管理ができないのですが、より簡単に利用できるサービスはありますか?

A.共用レンタルサーバーSuiteXを提供しております。
サーバー利用が初めてのお客さまでも簡単な操作で、メール利用やホームページの作成ができるサービスです。
詳細はSuiteXのサービスサイトをご確認ください。

Q.SoloからSuitePRO V4への移行にあたって、どういった料金がいつ発生しますか?

A.Solo請求書払い、SuitePRO V4請求書・口座振替支払いコースの場合、料金の発生・請求例は次の通りです。

上記は7月15日にSuitePRO V4を開通し、8月31日にSoloを解約する場合の例です。

SuitePRO V4に関するよくあるご質問は、お客さまサポートサイトよりご確認になれます。

本件に関するお問い合わせ

お問合せフォームよりお問い合わせください

Soloの手続き方法に関するお問い合わせは【サービス名:Solo】【お問い合わせ分類:その他】をお選びください。
SuitePRO V4のお手続き方法に関するお問い合わせは【サービス名:SuitePRO V4】【お問い合わせ分類:申込み前の問合せ】をお選びください。

SuitePRO V4の導入につきましては、SuitePRO V4サーバー導入相談窓口でもご相談を承っております。
サービス担当者がご質問にお答えし、ご用件に合わせたプランを提案いたしますので、合わせてご活用ください。

WebARENA、SuitePRO、名づけてねっと、Infosphere、Master’s ONEは、NTTPCコミュニケーションズの登録商標です。

Linuxは、Linus Torvalds 氏の日本およびその他の国における登録商標または商標です。

Microsoft、Windows、Windows Server、およびSQL Server は、米国 Microsoft Corporationの米国及びその他の国における登録商標または商標です。