【重要なお知らせ】上位組織(レジストラ)の変更の実施について

株式会社NTTPCコミュニケーションズ
2016年12月16日
名づけてねっと

平素はNTTPCコミュニケーションズのドメイン取得サービス「名づけてねっと」をご利用くださり、誠にありがとうございます。

サービス品質の向上を目指して、「名づけてねっと」での管理はそのままに、gTLDドメイン(com/net/org/biz/info)の上位組織(レジストラ※1)の変更を2017年2月13日(月)より実施いたしますので、お知らせします。

なお、Tucows社の管理下のドメインが対象となります。すでにJPRS管理下のドメインにつきましては、今回の上位組織の変更の対象外です。

対象ドメインの転出については、60日制限ルール(※2)により2017年2月13日(月)~2017年4月25日(火)まで、情報変更については2017年2月13日(月)~2017年2月24日(金)までできなくなりますので、ご注意ください。
また、対象ドメインのRegistrantメールアドレス(登録者メールアドレス)宛に複数のメールが送信されることがありすが、すべてのメールでお客さまのご対応は不要です。 詳細については下記をご確認ください。

お客さまにはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願いいたします。

※1:レジストラ公的なドメイン登録機関(レジストリ)への取り次ぎ事業者のこと

※2:60日制限ルールドメイン管理団体ICANNの規定により、新規登録やレジストラ変更を行ったドメインについて、完了後60日の期間、他のレジストラへの変更が制限されます。

■変更期間(予定)

一部情報変更ができない等の制限があります。
2017年2月13日(月) 09:30 ~ 2017年2月24日(金) 22:00

■対象ドメイン名

.com/.net/.org/.info/.biz

Tucows社管理下のドメインが対象となり、すでにJPRS管理下にある.com/.net/.org/.info/.bizは対象外となります。

ご契約ドメインのレジストラがご不明の場合、以下のサイトでご確認ください。

(ドメイン名を入力し、「Submit」を押下後、表示された画面上で「Registrar:」の記載の右横にレジストラ名が表示されます。「TUCOWS DOMAINS INC.」と表示された場合、Tucows管理下となります。「JAPAN REGISTRY SERVICES CO., LTD.」と表示された場合、JPRS管理下となります。)

■レジストラ変更内容レジストラ変更内容

現在:TUCOWS DOMAINS INC.
今後:株式会社日本レジストリサービス(JPRS)

■変更期間中、コントロールパネルでご利用になれない機能

ドメインのご利用に影響はありません。

  • ○Whois(Registrant/Administrative/Technical/Billing)の参照・変更
  • ○ネームサーバの参照・変更
  • ○ネームサーバのIPアドレスの参照・変更
  • ○Authcodeの取得

■解約または他社への移管をご予定の場合のお手続き

○解約を予定されているドメインのお手続き:
契約者コントロールパネルにログインして、自動更新設定のメニューから、「次回有効期限で解約する」を選択して設定して下さい。 期限:2017年2月6日(月)
○他社へ移管を予定されているドメインのお手続き:
移管先のドメイン管理事業者に移管の申請をし、お手続きを2017年2月6日(月)までに完了して下さい。

■ご注意事項

○60日制限
今回のレジストラ変更後、60日間(2017年2月24日(金)~2017年4月25日(火))は「名づけてねっと」から他ドメイン管理事業者への移管(転出)はできません。ただし、レジストラ変更を伴わない場合(移管先のドメイン管理事業者の上位組織がJPRSの場合)は可能です。

■その他

○お客さまの作業
ありません。

対象ドメインのRegistrantメールアドレス(登録者メールアドレス)にTucows社より複数のメールが送信されることがありますが、すべてのメールで対応は不要です。
送信されるメールの詳細は以下のサンプルメール資料をご確認ください。

○変更先レジストラへの情報開示
レジストラ変更作業に伴い、事前準備として、お客さまが現在公開中のWhois情報を変更先レジストラであるJPRSに開示します。
○変更作業中のWhois情報
変更作業中、Whois情報のAdminメールアドレスが一時的に変更されます。
○レジストラ変更後のWhois情報
Whois情報のレジストラが「JAPAN REGISTRY SERVICES CO., LTD.」となります。
○変更作業完了の連絡
ありません。
○費用
今回のレジストラ変更に関する費用は発生しません。

本件に関するお問い合わせ先

■お問い合わせフォーム

お問い合わせフォームは24時間受け付けておりますが、回答は、土日祝日・年末年始を除く9:30~17:30となります。
また、受付順にお答えしておりますので、回答までに時間がかかる場合があります。ご了承ください。

お知らせ一覧
サポートよりお知らせ