Google社メール送信ガイドライン変更に伴う弊社対応予定について【2月7日更新】

株式会社NTTPCコミュニケーションズ
2023年12月26日
共用サーバー メールサーバー

【2月7日更新】
メールホスティング、SuiteX V2メールプレミアムのDKIM・ARC受付ページの更新情報を追記しました。


【2月5日更新】
WebARENA メールホスティングおよびWebARENA SuiteX V2メールプレミアムについてDKIM・ARC利用申請先を追記しました。


【1月30日更新】
WebARENA メールホスティングおよびWebARENA SuiteX V2メールプレミアムについて対応予定時期の内容を変更しました。


【1月17日更新】
WebARENA メールホスティングおよびWebARENA SuiteX V2メールプレミアムについて対応予定時期を変更しました。


平素はWebARENAをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

Google社より、Gmailに対するメール送信者は後述するGoogle社ガイドラインの要件を満たす必要があるとアナウンスがありました。

WebARENA メールホスティング、WebARENA SuiteXの各サービスについては、Google社ガイドラインに則り、DKIM、DMARC、ARCの対応を以下の通り予定しております。

2024年2月以降、Google社ガイドラインに記載される要件を満たさない場合、メールが届かなくなったり、迷惑メールとして判定される可能性があります。なお、本内容は2023年12月上旬時点の情報を元にしており、今後情報が更新される場合があります。

■対象サービスと対応時期

・WebARENA メールホスティング
・WebARENA SuiteX V2メールプレミアム
(変更前)2023年1月中
(変更後)2024年1月31日

DKIMおよびARCはお客さまごとに個別の対応となるため、利用される場合は以下URLより申請をお願いいたします。

メールホスティング、SuiteX V2 タイプ メールプレミアムのDKIM・ARC受付

(2024/2/6 13:02更新)VALUE値に一部不足があったため、内容を更新しています。

・WebARENA SuiteX V1
・WebARENA SuiteX V2 スタンダード
 2024年3月予定

■お客さまへご確認及びお願いする作業

サービスが提供しているDNSサーバーを
ご利用のお客さま
左記以外のDNSサーバーを
ご利用のお客さま
お客さまが実施する作業はございません。
NTTPCにて対応を行います。
お客さま自身で必ず設定作業が必要となります。
各サービス毎の詳細は、以下をご確認ください。
https://help.arena.ne.jp/hc/ja/articles/20051655334167

■Google社ガイドライン

今後ともより一層のサービス向上に取り組んでまいりますので、何卒ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。