• WebARENA TOP
  • ウイルスチェック、迷惑メールフィルタの誤判定事象に対する対応について

ウイルスチェック、迷惑メールフィルタの誤判定事象に対する対応について

平素はWebARENA SuiteX ,WebARENA メールホスティングをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

SuiteX(スタンダード、プレミアム)、メールホスティングでは、2022年11月よりウイルスチェックおよび迷惑メール判定エンジンとして、AI機能を搭載した「Vade Email Content Filter」への切り替えを順次行っております。

この「Vade Email Content Filter」では、AI+機械学習で攻撃を分析して0-Day攻撃など新しい攻撃を予測型で防御しますが、機械学習が不足している場合は誤判定となってしまうケースがあります。

誤判定となる傾向

次のメールの場合、正しいメールが迷惑メールとして誤った判定をされる傾向があります。

■システムから送信される自動メールの場合

  • ファイル添付ツール
  • 荷物の配送通知
  • 在庫数などのアラート
  • サイボウズなどグループウェアからの通知メール
  • 本文にURL、IPアドレス、ファイルパスが掲載されている場合
  • 本文に記載されたURLがHTTPSではなくHTTPの場合

■手動で送信しているメールの場合

  • 外国語(タイ語など)が件名や本文に記載されている
  • 空メールの場合
  • 本文にURL、IPアドレス、ファイルパスが掲載されている場合
  • 本文に記載されたURLがHTTPSでなくHTTPの場合

誤判定かどうかを確認する方法

正しいメールが迷惑メールと誤判定されたメールについては、各メールアカウントのメールボックス内に作成された 「MEIWAKU」フォルダ内に、自動で迷惑メールが隔離されるようになっております。

「MEIWAKU」フォルダ内に格納されたメールは、Webメール(Denbun)にログインして確認することができます。
Webメール(Denbun)のご利用方法、および「MEIWAKU」フォルダの確認方法につきましてはこちらをご参照ください。

  • WebARENA SuiteX V1
  • WebARENA SuiteX V2スタンダード
  • WebARENA SuiteX V2cスタンダード
  • WebARENA SuiteX V2 メールプレミアム
  • WebARENA SuiteX V2cメールプレミアム
  • WebARENA メールホスティング
  • WebARENA メールホスティングPRO

誤判定を発見した場合の申告先

必要なメールが迷惑メールと判定されたり、通常のファイルがウイルスとして判定されているお客さまにつきましては、システムへご報告いただくことで改善されることがございます。
提出手順についてはこちらをご参照ください。

検体メール提出についてのお願い事項

検体メールの提出は本文を空にしてください
ご挨拶文などを記述すると、提出された検体メールの分析が正しく行われません。
無記入のまま提出してください。

メール検体提出先のメールアドレスの質問等しないでください
検体収集専用のメールアドレスのため、提出先メールアドレスへの質問などはしないでください。質問がある場合はお客さまサポート窓口へご連絡ください。

  • WebARENA SuiteX V1
  • WebARENA SuiteX V2スタンダード
  • WebARENA SuiteX V2cスタンダード
  • WebARENA SuiteX V2 メールプレミアム
  • WebARENA SuiteX V2cメールプレミアム
  • WebARENA メールホスティング
  • WebARENA メールホスティングPRO

提出後1週間しても改善が見られない場合、再度システムへ提出をお願いします。再提出後も改善されない場合は、お問い合わせフォームあるいはチャットにて技術的なお問い合わせとしてご相談ください。

誤判定が解除されるまでの推奨設定

申告後反映には1週間程度お時間がかかります。また申告しても改善されない場合がございます。
その場合、一時的に各サービスの迷惑メールフィルタ設定を変更して必要なメールを受信できるようにすることをおすすめいたします。

  • WebARENA SuiteX V1
  • WebARENA SuiteX V2スタンダード
  • WebARENA SuiteX V2cスタンダード

迷惑メールフィルタ管理>迷惑メールフィルタON-OFF

  • ON、ヘッダー追加、件名(Subject)への指定文字列追加ありに設定。※1

迷惑メールフィルタ管理>迷惑メール隔離設定

  • 全て隔離しないにチェック※2

※1迷惑メールフィルタの設定はON、ヘッダー追加、件名(Subject)への指定文字列追加ありに設定、全てメールを受信して、メール件名に指定した文字列(例:SPAM)をお使いのメールソフトでフィルタしてください。

※2迷惑メール隔離設定をしている場合、誤判定されたメールはサーバー上で隔離され、お客さまお使いのメールソフトでは受信されません。そのため誤判定が改善されるまでの間「隔離しない」設定にしてください。

  • WebARENA SuiteX V2 メールプレミアム
  • WebARENA SuiteX V2cメールプレミアム
  • WebARENA メールホスティング
  • WebARENA メールホスティングPRO

迷惑メールフィルター管理>ホワイトリスト/ブラックリスト

  • ホワイトリスト

ホワイトリストに設定することで迷惑メールとして判定されなくなります。
最大64個登録できます(ワイルドカードも利用できます)