【重要】WebARENA SuiteX V1/SuiteX V2 スタンダード Microsoft社宛メール送信に関するお知らせとお願い

株式会社NTTPCコミュニケーションズ
2025年5月30日
共用サーバー

平素より弊社サービスをご利用くださり、誠にありがとうございます。

5月上旬より提供開始しておりました、Microsoft社特定のドメイン(hotmail.com、live.com、outlook.com)宛てのメール送信要件に対する弊社サービス仕様(※)におきまして、以下のとおりお知らせいたします。

(※)Microsoft社ドメイン宛てのメール送信に関する新たな要件と当社サービスの対応について

■概要

2025年5月上旬以降、一部お客さまによる不正メールの大量送信を起因に、弊社のDKIM署名用リレーサーバーの信頼度が低下してしまい、Microsoft社に受信ブロックされる事象を確認しております。

この事象により、SuiteXサーバーからMicrosoft社特定のドメイン(hotmail.com、live.com、outlook.com)宛てへのすべてのメール送信が不能となり、多くのお客さまへ影響を及ぼす可能性があることから、緊急対処としてDKIM署名用サーバーを停止いたしました。

■ DKIM署名用サーバー停止による影響

  • Microsoft社の特定ドメイン(hotmail.com、live.com、outlook.com)宛てのメールにDKIM/ARC署名が付与されなくなります。
  • 1日あたり5,000通以上のメールをMicrosoft社の特定ドメイン(hotmail.com、live.com、outlook.com)宛てに送信した場合、Microsoft社にブロックされる可能性がございます。

1日あたりMicrosoft社の特定ドメイン(hotmail.com、live.com、outlook.com)宛てに5000通以上のメールを送信していないお客さまには影響ございません。

Google(gmail.com)やYahoo(yahoo.com)など、他社メールサービス宛てへのメール送信には影響ございません。

■弊社の対応状況

Microsoft社に対してブロック解除の申請を行っておりますが、即時の対応や解除が見込める状況にはございません。引き続き対策を継続してまいります。

■お客さまへのお願い

容易な文字列や類推しやすいパスワードの設定により、第三者が悪質な操作をし、意図せずお客さまご自身が加害者になる事例(SPAMメールの大量送信に利用されるなど)が多く見られます。

  • メールユーザのパスワード見直し
    ユーザ名と同じ単語や数字を羅列したものなど、第三者に推測されやすいパスワードは避け、英数字、記号を組み合わせた、複雑で強固なものへ変更ください。
  • 弊社からの案内確認
    本サービスのご利用にあたり、弊社から大量通信や容量超過による利用停止などの重要なお知らせを管理者(admin)アカウントやご登録のメールアドレス宛てに送信することがあります。
    そのため、管理者さまにおかれましては、定期的なadminアカウント宛てのメールのご確認をお願いいたします。

ご利用のお客さまへはご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。
何卒ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。