Wasabiオブジェクトストレージの機能/仕様

機能

本サービスで利用できる機能を紹介します。

オブジェクトストレージ

Wasabi社のオブジェクトストレージサービスを提供します。
利用可能な機能は、Wasabi社のサービス仕様に準じており、主な機能は次の通りです。

  • バケット作成
  • オブジェクトのアップロード/ダウンロード/削除
  • ユーザー/グループの作成/削除/権限管理
  • ユーザー/グループ/ロール毎のアクセス制御
  • 公開URLの発行

詳細な機能についてはWasabi社ウェブサイト(https://wasabi.com/)をご参照ください。
なお、上記の機能は次のインタフェースにて利用可能です。

  • Wasabi API(AWS S3互換)
  • Wasabi Console(ブラウザ上のGUI)

インターネット接続

Wasabiオブジェクトストレージにインターネットで接続します。

Wasabiストレージ本体とインターネットの接続に関しては本サービス範囲として提供しますが、お客さま環境とインターネットの接続に関してはお客さまご自身にてご用意ください。

Wasabiポータル/API

主な機能 リードタイム
ユーザ追加/削除 即時
バケット作成/削除
オブジェクトのアップロード/ダウンロード

オブジェクトのアップロード・ダウンロードについて、ファイルサイズが大きい場合は転送時間がかかります。

Wasabiリージョン

WasabiリージョンとはWasabi社によって定義されたストレージ設備がある地域のことです。

米国東リージョン us-east-1, us-east-2
米国西リージョン us-west-1
欧州リージョン eu-central-1
東京リージョン ap-northeast-1

データが保存されている所在地についてはWasabi社ウェブページをご参照下さい。

https://wasabi-support.zendesk.com/hc/en-us/articles/115001684651-Where-is-my-data-stored-and-how-are-Wasabi-s-data-centers-secured

米国東リージョンをご利用の際は、us-east-2のご利用をお願いいたします。us-east-1のご利用はお控えください。

■エンドポイント

  • 東京リージョンをご利用の場合は以下のエンドポイントをご利用下さい。
https://s3.ap-northeast-1-ntt.wasabisys.com/

サポート/運用

サポート

本サービスでは、サポートは提供しておりません。
FAQをご確認ください。

なお、Wasabi社による直接のサポートに関しても提供しておりません。

運用

本サービスでは、次のとおり運用を行います。

ストレージサービス本体に関しては24時間365日監視・故障対応を行います。
故障通知に関してはWasabi社ウェブページ (https://status.wasabi.com) に掲載されますので、そちらをご確認ください。Wasabi社ウェブページへお客さまのメールアドレスを登録すると、更新時に該当メールアドレスに対し通知されます。
メンテナンスに関してはメンテナンス作業発生の24時間前までにWasabi社ウェブページ (https://status.wasabi.com)に掲載されますので、そちらをご確認ください。

サービス区間 可用性目標
Wasabi API (Wasabi社が提供するS3互換API) 99.90%
※Wasabi社設備-Wasabi社設備のインターネットの出口までの接続性を含む
Wasabi Console 規定なし

制約事項

ご利用前の注意点は以下の通りです。

  • 本サービスはWebARENAを国内でご契約されているお客さまがご利用になれます。
  • 本サービスの利用には、本規約に加えて、Wasabi社のWasabi Agreement(https://wasabi.com/legal/customer-agreement/) が適用されるものとします。
  • Wasabiは11×9(99.999999999%)のデータ堅牢性を目標としてシステムを設計しており、データ保存に関しては万全を期しておりますが、万が一データロストが発生した場合、当社では一切の責任を負いません。
  • お客さまは1つのサービス(テナント)内でアカウントを複数作成することはできません。複数のWasabiアカウントをご希望の場合はサービス(テナント)を別途作成する必要があります。
  • オブジェクト、バケット、ユーザー、ロール、グループの削除操作、Wasabiアカウント削除及び、Wasabiサービス(テナント)の契約解除の申し込み完了後に取り消しはできません。
  • Wasabiアカウントの作成、削除は同時、複数の処理を実行する為、お客さまが操作した時間とは誤差が生じる場合があります。
  • サーバー、ネットワーク環境等の各種影響を受けるため、スループット性能は保証できません。
  • 他のお客さまの負荷状況により影響を受ける可能性があります。
  • メンテナンス中は、オブジェクト、バケット、ユーザー、ロール、グループ、Wasabiアカウントの作成、削除の操作が出来ない場合があります。
  • サードパーティ製品との連携および機能を当社が保証するものではありません。