WebARENA Suite、WebARENA Suite2のサービス終了のご案内

平素はWebARENAサービスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
長らくご愛顧を賜っております「WebARENA Suite / WebARENA Suite2」につきまして、提供設備の老朽化等の事由から十分なセキュリティ対策が困難になったことから、2021年12月31日(金)をもちましてサービスを終了いたします。

提供終了について

提供終了日

2021年12月31日

提供終了サービス

「WebARENA共用サーバーホスティングサービス」
WebARENA Suite
WebARENA Suite2

サービス終了による影響について

サービス終了日以降、お客さまがご利用されているサーバーの全機能を順次停止します。

■ サービス終了に伴いご利用できなくなるもの
すべての機能が停止となります。サービス終了後はサーバーのデータも削除されます。

  • ・メールの送受信
  • ・ホームページの閲覧と更新
  • ・FTP接続
  • ・契約内容変更サービス
  • ・Suite「ADMINマネージャー」など各管理ツールへのログイン
  • ・Suite2「サイトマネージャー」など各管理ツールへのログイン
  • ・各種オプションサービス(DNSアウトソーシング、データベース、Web改ざん検知サービス、desknet's-e)
メールの送受信 ホームページの閲覧・更新
FTP接続 契約内容変更サービス
WebARENA Suite
「ADMINマネージャー」
WebARENNA Suite2
「サイトマネージャー」
[オプション]
データベースサービス
[オプション]
DNSアウトソーシングサービス
[オプション]
Web改ざん検知サービス
[オプション]
desknet's-e

お乗り換えサービスのご紹介

代替サービスとしては、 弊社サービス「SuiteX V2スタンダードタイプ」をおすすめします。「SuiteX V2タイプ スタンダード」への変更にあたって、次の乗り換えサービスを用意しました。

現在ご利用中のサーバーの内容を新しいサーバーへ乗り換えします 現在ご利用中のサーバーの内容を新しいサーバーへ乗り換えします

乗り換えサービス内容

当社にて後継サービス「SuiteX V2タイプ スタンダード」への乗り換え作業をいたします。

料金・機能の違いについてはこちらをご確認ください。
Suite、Suite2とSuiteX V2タイプスタンダードとの違い

受付期間
2021/10/18(月)~2021/12/13(月) 17:00まで
乗り換え内容
・WebARENA Suite , WebARENA Suite2からSuiteX V2タイプ スタンダードへ設定情報とデータのコピー(一部コピー対象外のデータがあります)
・ご契約情報の引き継ぎ
乗り換えの内容につきましてはお乗り換えサービスについてをご確認ください。
乗り換え特典
SuiteX V2タイプ スタンダード月払いプラン:初期無料、基本料金※1の最大3ヵ月分※2が無料
SuiteX V2タイプ スタンダード年一括払いプラン:初期無料、初回ご請求から基本料金※1の月額3ヵ月分※2相当を値引き

※1.オプションサービスは特典の対象外となります

※2.サーバー開通月を1ヵ月目として最大3ヵ月分まで

適用条件
「乗り換えサービス」をご利用になり、お申し込みに関する注意事項および利用規約に合意のうえお申し込みされたお客さま

各種お乗り換えの流れ

  • 乗り換えサービスをご利用する場合
    (おすすめ)[SuiteX V2タイプ スタンダード]
  • お客さまご自身でお乗り換えする場合
    [SuiteX V2タイプ スタンダード/SuiteX V2タイプ メールプレミアム]
  • 移行代行業者へお願いする場合
    [SuiteX V2タイプ スタンダード、SuiteX V2タイプ メールプレミアム]

乗り換えサービスを利用して SuiteX V2タイプ スタンダードへお乗り換えをする場合

SuiteX V2タイプ スタンダード(年一括払い/月払い)のお申し込み、乗り換え日(DNS切替日)を指定して、終了するサービスから設定、データを新しいサーバー環境へ引き継ぎます。

  • ①お客さま
    お乗り換えサービスでお申し込み
    本ページの「お乗り換えサービスを利用する」ボタンを押してお申し込みサイトに移動します。
  • ②お客さま
    乗り換え内容の確定
    乗り換えプランと日時の選択、ならびに注意事項と利用規約に合意できたらお申し込みをします。
  • ③当社
    新しいサーバーへ引っ越し
    新しいサーバーへデータと設定情報を引き継ぎます。
    乗り換えが終わったら新しいサーバーをご利用になれます。終了するサービスは所定の期日をもって自動的に解約されます。

お乗り換えサービスをご利用になる際の注意事項

  • 乗り換え作業はベストエフォートとなります。終了するサービスのデータや設定が完全な引き継ぎを保証するものではありません。乗り換え後のデータ、設定等はお客さまが確認してください。
  • お客さま管理DNSの切り替えは含まれません。サービス切り替え時にお客さまで切り替えを実施してください。
  • データ、設定等のバックアップは行いません。お客さまの責任において乗り換え前にバックアップをとってください。

お客さまご自身で SuiteX V2タイプ スタンダード/SuiteX V2タイプ メールプレミアムへお乗り換えをする場合

お申し込みからデータの引っ越し、サーバーの切り替えなどお客さまご自身で実施してください。

  • ①お客さま
    契約内容変更サービスへアクセス
    契約内容変更サービスへログインします。
    https://customer.arena.ne.jp
  • ②お客さま
    契約プランの選択
    【サービスの移行に関するお手続き】からSuiteX V2へ乗り換えのお申し込みをクリックし、乗り換え先サービスを選択します
  • ③お客さま
    サービスのご契約
    お乗り換え先プランの新規契約お申し込みを行います。
    ご契約が完了すると、後日新しいサーバーのご契約情報を案内します。
  • ④お客さま
    乗り換え作業
    お客さまご自身で新しいサーバーへデータや設定の移行を行います。
  • ⑤お客さま
    切り替え申請と解約申請
    お客さまで移行が完了しましたら、新しいサーバーへの切り替えと終了するサービスの解約申請をいたします。
  • ⑥当社
    乗り換え作業
    当社にて新しいサーバーへ切り替え完了後、新しいサーバー環境をご利用になれます。

お客さまご自身で乗り換えされる際の注意事項

  • お申し込み各データの引っ越し、解約などすべてお客さまご自身で作業を実施する必要がございます。
  • 詳細なお乗り換えの手続きについては、契約変更サービスログイン後【サービスの移行に関するお手続き】をご確認ください。

データ移行支援サービスを利用して SuiteX V2タイプ スタンダード/SuiteX V2タイプ メールプレミアムへお乗り換えをする場合

  • ①お客さま
    データ移行支援サービスご案内サイトへ
    アクセス
    移行支援サービスサイトはこちら
  • ②お客さま
    お問い合わせフォーム入力
    お客さまご連絡先情報と乗り換え内容を記入して依頼します
  • ③北斗システムジャパン社
    移行業者からのご連絡
    後日、「株式会社北斗システムジャパン」よりご連絡が届きます。
    ご依頼内容をご説明になり、お乗り換えのご相談をしてください。

データ移行支援サービスをご利用になる際の注意事項

  • 本サービスは有償サービスとなります。
  • 本サービスは「株式会社北斗システムジャパン」とお客さまの間でご契約が必要となり、当社での代行契約等は承っておりません。
  • お乗り換え先はWebARENAのサービス限りとなり、他社サービスへの移行にはご利用になれません。

本件に関するお問い合わせ先

専用のお問い合わせフォームにて受け付けております。

現在、多数のお問い合わせを頂戴しており、回答までにお時間を要しております。
お客さまにはご迷惑をおかけしますが、今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

また、よくあるご質問を随時更新中です。こちらもあわせてご活用ください。
よくあるご質問

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォーム

営業時間内 平日10:30~16:30(土日祝日、年末年始を除く)を目安に順次回答いたします。

現在新型コロナウイルス感染症対策のためサポート時間を短縮しております。