メールホスティングアンケート結果
NTTPCは、メールホスティングをご利用中のお客さまにアンケートを実施しました。この度アンケート結果がまとまりましたので報告いたします。
【メールホスティングアンケート調査概要】
期間:2021年1月26日(火)~2021年2月9日(火)
対象:メールホスティング全ユーザー
方式:Webによるアンケート(謝礼としてAmazonギフト券500円分を進呈)
回答数:120件
メールホスティングの品質面はいかがですか?
-
品質面、満足・やや満足の理由
お客さまから頂戴したコメント(抜粋)
- ■理由:1位
高い安定性 - 「旧来のホスティングが安定性やカスタマーサポートで不満であったこと、結果的に移行によってコストも下がったので満足しています。」
「高い安定性には、満足しています。」 - ■理由:2位
コントロールパネル - 「コントロールパネルは扱いやすいです。今後、バージョンアップに併せメニューやデザインも変化すると思いますが、フェードイン、フェードアウトのようなイメージで少しづつ更新をして頂ければ幸いです。」
- ■理由:1位
-
品質面、やや不満の理由
お客さまから頂戴したコメント(抜粋)
- ■理由
コントロールパネル - 「UIが古く、直観的に使いづらい」
「メニューの切り替えやリスト表示が遅い」 - ■理由
Webメール・IMAP - 「 Webメールの動作が遅い。」
「IMAPでの利便性・性能などに改善の余地があると思います。」
- ■理由
メールホスティングの機能面はいかがですか?
-
機能面、満足・やや満足の理由
お客さまから頂戴したコメント(抜粋)
- ■理由:1位
ログ検索 - 「ログ検索できるようになったのは大変ありがたかった。」
「ログ検索時の絞り込み条件の時間幅を増やして欲しいです。 」 - ■理由:2位
セキュリティ機能 - 「IPアドレスを使ったアクセス制限など機能が充実している」
- ■理由:1位
-
機能面、やや不満の理由
お客さまから頂戴したコメント(抜粋)
- ■理由:1位
セキュリティ機能 - 「スパムメールを100%とまでは言いませんが、もう少し正確に振り分けて頂ければいいのですが。」
「スパム判定の条件は契約の管理者一括でしか設定できませんが、できれば、個別ユーザーでもスパム判定ができるようにしてほしかったです。」 - ■理由:2位
ログ検索 - 「ログ検索の日時が細かすぎて検索しづらい。内容もあまりよくない。」
- ■理由:1位
メールホスティングをどんな用途で利用されていますか?
サービス開発担当者からのコメント
昨年実施いたしましたWebARENA メールホスティングのアンケートに関して、多くのお客さまにご協力を賜り、大変貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございました。
アンケートの結果、メールホスティングサービスの品質面・機能面とも多くのお客さまより満足とご回答くださいました。
今後も安定したメール環境を提供できるよう努めてまいります。
また、改善要望についても、ご要望の多かった「コントロールパネルのUI」、「ログ検索」につきまして、検討を進めてまいりたいと思います。
今後も定期的にアンケートを行い、お客さまのご意見・ご要望に耳を傾け、サービスの改善に努めてまいります。
今後とも、メールホスティングサービスのご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。