らくらくBOX(構築、監視、運用・保守)

「らくらくBOX」は、NTTPCのデータセンター内にてお預かりするお客さまのサーバーやネットワーク機器を NTTPCスタッフがシステム構築から24時間365日の監視や運用・保守までを代行するレディメイド型のSIサービスです。

多彩なサービスメニュー

システム構築から監視、運用・保守にいたるまで、作業項目ごとにコンポーネント化したメニューを組み合わせて、さまざまなお客さまのご要望にお応えします。

信頼性の高いシステムの導入から24時間365日の安心サポートまで

NTTPCの経験豊かなシステムエンジニアが、お客さまのご要望に適したシステムの設計・構築を行います。 お客さまシステムを把握したNTTPCスタッフが24時間365日の監視から運用・保守までトータルでサポートするので、万が一の故障発生時もスムーズに対応いたします。

■サービス概要

サービス区分 サービス概要
構築サービス 事前調査や導入するシステムの設計から、ファイアウォールやロードバランサーを含むネットワーク機器の設定、 サーバーのOSやApacheなどのアプリケーションのインストールおよび設定、それらの機器のラック内への設置、動作確認まで行います。
監視サービス サーバーやネットワーク機器が正常に動作しているか24時間365日監視し、異常を検知した場合はお客さまへご連絡します。
運用・保守サービス ファイアウォールのポリシー変更やセキュリティパッチの適用作業など日常の運用業務を代行する他、故障発生時には、故障箇所を切り分け、 故障内容に応じた復旧支援作業を24時間365日体制で行います。

■サービス導入までの流れ

■サービスメニュー

構築サービス
メニュー 内容
事前調査・設計 お客さま個別にご利用目的、ご利用方法などをヒアリングし、お客さまの要望に沿ったサーバー・ネットワーク設計を行います。
ファイアウォール構築 アプライアンス
サーバー
ファイアウォールに設定するセキュリティポリシーの作成支援とセキュリティポリシーの設定を行います。
サーバー構築 Linux/Solaris サーバー機器に対して、OSをインストールします。
Windows
アプリケーション構築 Web 必要なアプリケーションのインストール・設定を行います。

※ 対象となるアプリケーションについては、お問い合わせください。

DNS
Proxy
Mail
DB
BackUp
ネットワーク機器構築 ルータ ルータ、スイッチなどのネットワーク機器の設定を行います
スイッチ
ロードバランサー構築 ロードバランサーの設定を行います。
機器設置 NTTPCにて構築したサーバーやネットワーク機器を、ご契約ラック内に設置します。
動作確認 NTTPCにて構築し、ご契約ラック内に設置した、サーバーやネットワーク機器に対しての動作確認を行います。

Windowsは米国MicrosoftCorporationの米国、日本およびその他の国における登録商標または商標です。

※ご利用にあたっての注意事項
  • 構築サービスをご利用の場合、サービスの特性上「事前調査・設計」「機器設置」「動作確認」のご契約が必須です。
  • 運用・保守サービスをご利用の際は、監視サービスを合わせてご契約ください。
監視サービス
メニュー
外部監視 内部監視 ログ監視
A B A B
監視ルート インターネット
経由
内部セグメント
経由
内部セグメント
経由
監視対象範囲 インターネット側からの接続が可能なノード 内部セグメント側からの接続が可能なノード 内部セグメント側からの接続が可能なノード
監視内容 Ping監視 監視対象機器にPingパケットを送信し、機器の死活監視 -
サービス監視 監視対象機器で稼働しているご指定いただいたサービス(ポート)の監視 -
プロセス監視 監視対象機器で稼働しているご指定のプロセスの監視 - - -
リソース監視 監視対象機器のご指定いただいたリソース(MIB値)の監視 - - -
Trap監視 監視対象機器から送信されるSNMP Trapの監視 - - -
リアル
タイム
レポート
監視対象機器のパフォーマンス・リソース情報をグラフ化し、Webにてリアルタイムに提供 - - -
ログ監視 イベントログ、シスログを監視し、ご指定のログ情報の監視 - - - -
運用・保守サービス
メニュー 内容 対応時間/
頻度
故障対応 A(オンサイトなし) リモートで対応可能な故障対応(サーバー再起動・プロセス再起動など)

※NTTPCのデータセンターでのリモートハンドサービス、およびそれに準ずるサービスを利用した故障対応は実施可能

24時間
365日
B(オンサイトあり) リモートで対応可能な故障対応(サーバー再起動・プロセス再起動など)
オンサイト対応が必須の故障対応
(機器交換・設定再投入・BIOSやRAIDの再設定など)

※オンサイト作業対象拠点はNTTPCのデータセンターに限る

業務代行 A(オンサイトなし) リモートで対応可能な業務代行作業
(アカウント追加/削除、ファイアウォールポリシー追加/削除、アップデート作業など)
B(オンサイトあり) リモートで対応可能な業務代行作業
(アカウント追加/削除、ファイアウォールポリシー追加/削除、アップデート作業など)
オンサイト対応が必須の業務代行作業
(メディアの抜き差し・機器目視確認など)

※オンサイト作業対象拠点はNTTPCのデータセンターに限る

窓口対応 お客さまからのお問い合わせ受付、ベンダーなどへのエスカレーションを行う窓口を用意
月次レポート 対象システムに対する月間の監視アラート発生状況、故障報告、メンテナンス作業報告、機器のリソース状況を月次で提供 月1回