メールホスティングアンケート結果
NTTPCはメールホスティングをご利用中のお客さまにアンケートを実施しました。
この度アンケート結果がまとまりましたので報告いたします。
【メールホスティングアンケート調査概要】
期間:2024年9月12日(木)~2024年9月26日(木)
対象:メールホスティングユーザー
方式:Webによるアンケート(謝礼としてAmazonギフト券500円分を進呈)
回答数:130件
メールホスティング全体の満足度について教えてください
-
- 今回 2024年9月実施
-
- 前回 2023年6月~7月実施
満足・やや満足とご回答されたお客さまの割合
お客さまの満足につながっているメールホスティングの特長を教えてください

メールホスティングを導入するに至った決め手を教えてください

メールホスティング導入後、導入以前と比べて変化したと感じた点があれば教えてください。
※メールホスティング導入の決め手で「安定性」と回答したユーザーを対象として集計

導入の決め手に「安定性」と回答したユーザーの8割が、
導入後の変化で「安定性が向上した」と回答
お客さまの声
お客さまから頂戴したコメント(抜粋)
- 信頼性の高さは期待を裏切らず、メール一通だけで取引先の信頼を失うその信頼性を担保できること、業務を一切停止しないことは、大変重要であり助かっています。
- コストが安くて助かってます。
メールホスティングのサービス品質における満足度を教えてください
-
- 今回 2024年9月実施
-
- 前回 2023年6月~7月実施
満足・やや満足とご回答されたお客さまの割合
サービス品質に関して、不満な点がございましたら教えてください

サービス品質に関するお客さまのご不満の声
お客さまから頂戴したコメント(抜粋)
- 迷惑メール対策に苦慮しております。便利な機能や柔軟な設定方法などの追加をよろしくお願いします。
- Webメールを使用しているが動作遅延することよくある。
メールホスティングをどんな用途で利用されていますか?

サービス開発担当者からのコメント
本アンケートにつきまして、多くのお客さまのご協力を賜り、貴重なご意見をお寄せいただき誠にありがとうございました。
サービス全体としては80.8%、品質面については昨年度より若干低下したものの、82.3%のお客さまより「満足」「やや満足」との回答を頂戴することができました。
なお、今回多くの改善要望をいただきました「Webメールの動作遅延」については今年度中の増強対応を予定、「迷惑メールフィルターによる誤判定への対応」については、エンジン供給を受けておりますVade社と共にさらなる判定精度の向上に向け継続して取り組み、ご利用くださるお客さまにとって快適にお使いいただけるサービスとなるよう引き続き尽力いたします。
今後もお客さまのご意見・ご要望に耳を傾け、安定したメール環境を提供できるよう努めてまいります。
引き続き、WebARENA メールホスティングへのご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。