メールホスティングアンケート結果

NTTPCはメールホスティングをご利用中のお客さまにアンケートを実施しました。
この度アンケート結果がまとまりましたので報告いたします。

【メールホスティングアンケート調査概要】
期間:2024年9月12日(木)~2024年9月26日(木)
対象:メールホスティングユーザー
方式:Webによるアンケート(謝礼としてAmazonギフト券500円分を進呈)
回答数:130件

メールホスティング全体の満足度について教えてください

  • 今回 2024年9月実施

    満足・やや満足とご回答されたお客さまの割合

    80.8%

  • 前回 2023年6月~7月実施

    満足・やや満足とご回答されたお客さまの割合

    79.3%

満足・やや満足とご回答されたお客さまの割合

  • 80.8%
  • 79.3%

お客さまの満足につながっているメールホスティングの特長を教えてください

メールホスティングを導入するに至った決め手を教えてください

メールホスティング導入後、導入以前と比べて変化したと感じた点があれば教えてください。

※メールホスティング導入の決め手で「安定性」と回答したユーザーを対象として集計

導入の決め手に「安定性」と回答したユーザーの8割が、
導入後の変化で「安定性が向上した」と回答

お客さまの声

お客さまから頂戴したコメント(抜粋)

  • 信頼性の高さは期待を裏切らず、メール一通だけで取引先の信頼を失うその信頼性を担保できること、業務を一切停止しないことは、大変重要であり助かっています。
  • コストが安くて助かってます。

メールホスティングのサービス品質における満足度を教えてください

  • 今回 2024年9月実施

    満足・やや満足とご回答されたお客さまの割合

    82.3%

  • 前回 2023年6月~7月実施

    満足・やや満足とご回答されたお客さまの割合

    83.6%

満足・やや満足とご回答されたお客さまの割合

  • 82.3%
  • 83.6%

サービス品質に関して、不満な点がございましたら教えてください

サービス品質に関するお客さまのご不満の声

お客さまから頂戴したコメント(抜粋)

  • 迷惑メール対策に苦慮しております。便利な機能や柔軟な設定方法などの追加をよろしくお願いします。
  • Webメールを使用しているが動作遅延することよくある。

メールホスティングをどんな用途で利用されていますか?

サービス開発担当者からのコメント

本アンケートにつきまして、多くのお客さまのご協力を賜り、貴重なご意見をお寄せいただき誠にありがとうございました。

サービス全体としては80.8%、品質面については昨年度より若干低下したものの、82.3%のお客さまより「満足」「やや満足」との回答を頂戴することができました。

なお、今回多くの改善要望をいただきました「Webメールの動作遅延」については今年度中の増強対応を予定、「迷惑メールフィルターによる誤判定への対応」については、エンジン供給を受けておりますVade社と共にさらなる判定精度の向上に向け継続して取り組み、ご利用くださるお客さまにとって快適にお使いいただけるサービスとなるよう引き続き尽力いたします。

今後もお客さまのご意見・ご要望に耳を傾け、安定したメール環境を提供できるよう努めてまいります。

引き続き、WebARENA メールホスティングへのご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

過去のアンケート結果

お申し込み・ご相談はこちら