運用・保守

NTTPCのデータセンターをご利用のお客さまサーバーやネットワーク機器に対して、 お客さまに代わり運用業務を行うサービスです。

運用・保守サービス

ファイアウォールのポリシー変更やセキュリティパッチの適用作業など 日常の運用業務をお客さまに代わって行うほか、故障発生時には 故障箇所を切り分け、故障内容に応じた復旧支援作業を24時間365日体制で行います。

■システム全体を一括管理

NTTPCの経験豊かな技術者が、お客さまシステムに対して24時間365日の監視と運用・保守を行い、故障検知から故障箇所の切り分け、故障復旧支援までトータルで対応します。
システム構成情報の管理・OS・アプリケーションのパッチ適用作業をNTTPCスタッフが代行することでシステム管理者の作業負担を軽減します。

サービス提供イメージ
運用保守概要図

■サービスメニュー

メニュー 内容 対応時間/頻度
故障対応 A(オンサイトなし) リモートで対応可能な故障対応(サーバー再起動・プロセス再起動など)
※NTTPCのデータセンターでのリモートハンドサービス、およびそれに準ずるサービスを利用した故障対応は実施可能
24時間365日
B(オンサイトあり) リモートで対応可能な故障対応(サーバー再起動・プロセス再起動など) オンサイト対応が必須の故障対応
(機器交換・設定再投入・BIOSやRAIDの再設定など)
※オンサイト作業対象拠点はNTTPCのデータセンターに限る
業務代行 A(オンサイトなし) リモートで対応可能な業務代行作業
(アカウント追加/削除、ファイアウォールポリシー追加/削除、アップデート作業など)
B(オンサイトあり) リモートで対応可能な業務代行作業
(アカウント追加/削除、ファイアウォールポリシー追加/削除、アップデート作業など) オンサイト対応が必須の業務代行作業
(メディアの抜き差し・機器目視確認など)

※オンサイト作業対象拠点はNTTPCのデータセンターに限る

窓口対応 お客さまからのお問い合わせ受付、ベンダーなどへのエスカレーションを行う窓口を用意
月次レポート 対象システムに対する月間の監視アラート発生状況、故障報告、メンテナンス作業報告、機器のリソース状況を月次で提供 月1回

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バックアップメディア交換

お客さま契約ラック内に設置されたDATなどのバックアップメディアの交換作業をNTTPCのスタッフが行います。

作業単位 1ノード設定ごと
作業周期 1回/毎営業日または1回/毎週から選択

※1 月曜から金曜の営業日からいずれかの曜日を指定

作業時間 作業時間帯は、AMまたはPMのみ指定可能
作業報告 作業当日中に作業内容をメールで報告

■リモートハンド作業[無料]

サーバー機器などの物理的な電源のON/OFF作業やLEDランプの目視確認などの一次保守作業をNTTPCのデータセンター常駐スタッフが行います。

事前にお客さま側ご担当者の登録が必要となります。