WebARENA 楽楽B2B™『IT導入補助金2022』の申請について

2022年度の申請受付は終了しました。

IT導入補助金とは?

「IT導入補助金」は中小企業・小規模事業者の皆様が、ITツール導入に活用できる補助金です。インボイス対応も見据えた企業間取引のデジタル化を推進することを目的としています。中小企業のお客さまがBtoB受発注クラウドサービス『WebARENA 楽楽B2B™』を導入される際に補助事業と認定された場合、補助金が利用可能となります。

デジタル化基盤導入枠の交付申請スケジュール

最新の情報は以下サイトをご確認ください。

  • 10次締切分:締切日 9月5日(月)17:00 交付決定日 10月6日(木)
  • 11次締切分:締切日 9月20日(火)17:00 交付決定日 10月20日(木)
  • 12次締切分:締切日 10月3日(月)17:00 交付決定日 11月4日(金)
  • 13次締切分:締切日 10月17日(月)17:00 交付決定日 11月22日(火)
  • 14次締切分:締切日 10月31日(月)17:00 交付決定日 12月6日(火)
  • 15次締切分:締切日 11月14日(月)17:00 交付決定日 12月20日(火)
  • 16次締切分:締切日 11月28日(月)17:00 交付決定日 1月18日(水)
  • 17次締切分:締切日 12月22日(木)17:00 交付決定日 2月7日(火)
  • 18次締切分:締切日 1月19日(木)17:00 交付決定日 3月3日(金)
  • 19次締切分:締切日 2月16日(木)17:00 交付決定日 3月23日(木)

IT導入支援キャンペーンについて

『WebARENA 楽楽B2B™』の導入に際しIT導入補助金へのご申請をされたお客さまで、補助金申請が採択されなかった場合に、ご利用料金のうち初期料金10万円(税別)を無料といたします。
キャンペーンの詳細についてはキャンペーンサイトをご確認ください。

WebARENA 楽楽B2Bサービス導入、補助金申請の流れ

サービスの導入と、補助金申請の流れは次の通りです。
補助金申請前にサービスのお申し込みが必要です。補助金交付決定後に、お客さまとNTTPCでサービス利用の契約が成立し、WebARENA 楽楽B2Bの利用が開始されます。

STEP1
導入に関するご相談
お客さまの課題の把握や、サービス導入までの手順などの疑問や不安に専任スタッフがお応えします。
STEP2
サービスのお申し込み
NTTPCまでお申込書をご提出ください。
STEP3
交付申請(デジタル化基盤導入枠)

NTTPCよりお客さまメールアドレス宛にIT導入補助金申請マイページへのユーザ招待を行います。

(招待メール見本)

以下サイトを参考に交付申請を行ってください。

申請には事前に「gBizIDプライム」アカウントの取得、「SECURITY ACTION」の実施(申請要件)が必要です。

交付決定

STEP4
サービス利用契約の締結
補助金の交付が決定しましたら、お客さまとNTTPCでサービス利用契約を締結します。
STEP5
WebARENA 楽楽B2B™サービスの導入
システム設定や必要な登録作業が完了後、サービスの利用開始となります!