株式会社彫刻プラスト

彫刻プラスト社内写真

株式会社グリーゼ(以下、グリーゼ)は、企業のマーケティング活動や顧客とのコミュニケーションにおいて、“文章”を有効活用してビジネスを成功に導くことを目指し、Webを中心とした「ライティング」を提供する企画・制作会社である。ライティングスタッフは在宅ワークの主婦がメインであり、子育てや家事をしながら、合間の時間をライティングに活用しているケースが多い。ITに詳しくないスタッフが大勢いる中、使い勝手やシステムの安定性の両面から、NTTPCコミュニケーションズ(以下NTTPC)のWebARENAの共用レンタルサーバー SuiteXを採用し、使い慣れたメールをライティングの依頼や修正の指示に使っている。

課題
  • トラブルが発生してメールが停止することは絶対に避けなければならない
  • 難しいIT用語に戸惑うこともある、技術に詳しくないスタッフでも使える管理画面
解決
  • これまでまったくトラブルが発生していない
  • 管理画面のインターフェースがとてもわかりやすく直感的に操作できる

導入背景と課題

リアルタイムコミュニケーション

ビジネスの中心にあるメーリングリスト

彫刻プラスト社内写真2

グリーゼに所属する約220名のライティングスタッフの多くは、海外を含めた全国各地の主婦層であり、同社の専門教育を受けてライターとして活動している。取締役の福田多美子氏によれば、顧客やスタッフとのコミュニケーションには、メーリングリストを多用しているという。 「実は、本社オフィスを構えたのはごく最近のことで、それまでは私たちも在宅ワークで事業を展開していました。そのため、ビジネスコミュニケーショ ンのほとんどはインターネット──メールを介して行っています。プロジェクトごとにメーリングリストを作成し、顧客や当社の担当者とライティングスタッフ が参加して、常にコミュニケーションを共有している状況です」(福田氏)

上述のとおり、ライティングスタッフは在宅ワークの主婦がメインであり、子育てや家事をしながら、合間の時間をライティングに活用しているケースが ほとんどだ。子どもたちが寝静まった夜中に仕事をするスタッフや、時差のある海外で働くスタッフもいるため、メール以外のリアルタイムコミュニケーション 手段が使いにくいという事情もある。
ライティングの細かな言い回しや用語の使い方を指示したり、顧客から頻繁に修正が入ったりすることも多々ある。こうした指示や修正を記録する媒体としても、メールは使い勝手がよい。
「当社の顧客には地方の小企業なども含まれており、ITに詳しくない方も大勢います。多機能ではあっても修練が必要なコラボレーションツールより、使い慣れたメールのほうが好まれるのです」(江島氏)

採用の決め手

安価なホスティングサービスでの失敗

停止や遅延のないメールサーバーインフラが必要

グリーゼにとって、メールシステムはビジネスの生命線と言っても過言ではない。しかしそれだけに、トラブルが発生して停止することは絶対に避けなければならない。ライティングの依頼や修正の指示が届かないという事態が発生すると、大きな問題となってしまう。
そこで江島氏らがメールサーバーのプラットフォームとして選択したのがNTTPCが提供するWebARENAの共用レンタルサーバー「SuiteX」である。SuiteX上では、数十のメーリングリストのほか、4つのサイトを運営している。

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もともと江島氏は、グリーゼを設立する前からWebARENAのホスティングサービスを活用しており、使い勝手や安定性については実証済みであったそうだ。
「実は以前、より安価なホスティングサービスを試してみたことがあります。しかし、いずれのサービスも、メールサーバーの停止やメール配信の遅延が頻繁に発生し、夜中にスタッフらが騒然とすることもありました。また、スタッフは主婦層がメインのため、5分後に子どもの迎えに行かないといけないという状況のなかメールが送れないと、仕事の遅延につながるリスクがありました。しかしWebARENAは、これまでまったくトラブルが発生していません」(江島氏)

導入効果と今後の展開

女性にとっても、非常にやさしいサービス

グリーゼでは、常に40~50のプロジェクトを抱えており、1つのメーリングリスト(プロジェクト)では、1日に数十本のメールが飛び交うという。 リアルタイムコミュニケーションのようにメッセージが集中することもあり、インフラへの負荷が想像以上に高いと推測される。ところが、メーリングリストを WebARENAに集約したところ、スタッフからクレームが発生することはなくなったという。
サーバーやメーリングリストの管理は、江島氏と福田氏、およびアルバイトスタッフの3名で行っている。江島氏らは技術に詳しいわけではなく、難しい IT用語に戸惑うこともあるという。しかしSuiteXは、機能が豊富であるにもかかわらず、管理画面のインターフェースがとてもわかりやすく、何ができるのか、どうすればよいのかを直感的に理解 できるのがよいと評価する。
「メーリングリストの管理が日常的に発生するのですが、ほとんど苦になりません。多数のメールアドレスを登録するのも、コピー&ペーストで簡単にできます。オンラインマニュアルもあると聞いていますが、困ったことがないので、実はほとんど使ったこともないのです。女性にとっても、非常にやさしいサービスだと気に入っています」(福田氏)

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現在、多くの企業では在宅勤務を含めた“ワーキングスタイル変革”を推進していることだろう。誰でもどこでも使えて、記録も残るメールは、強力なコ ミュニケーション手段として残されることは間違いない。グリーゼのように、NTTグループの信頼性とWebARENAの安定性を選択することは、スムーズ な業務の提供において非常に重要な要素となるはずだ。

2015年1月取材

株式会社彫刻プラスト
  • 株式会社グリーゼ
  • URL:http://gliese.co.jp/
  • 代表取締役:江島 民子
  • 設立:2000年12月
  • 本社:東京都世田谷区駒沢2-16-18ロックダムコート202
  • 事業内容:コンサルティング事業/コミュニケーション&ライティング事業/セミナー・教育事業
  • ▶導入サービス:
  • 共用サーバー
  • メールサーバー
  • VPS/クラウド
  • 専用サーバー
  • データセンター
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