Indigoアンケート結果
NTTPCはIndigoをご利用中のお客さまにアンケートを実施しました。
この度アンケート結果がまとまりましたので報告いたします。
【Indigoアンケート調査概要】
期間:2023年2月24日(金)~2023年3月29日(水)
対象:Indigoユーザー
方式:Webによるアンケート(謝礼としてAmazonギフト券500円分を進呈)
回答数:329件
Indigo全体の満足度について教えてください
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- 今回 2023年2月~3月実施
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- 前回 2021年7月実施
満足・やや満足とご回答されたお客さまの割合
お客さまの満足につながっているIndigoの特長を教えてください
お客さまの声
お客さまから頂戴したコメント(抜粋)
- 非常にリーズナブルで私のような個人ユーザーに向いたサービスと思います。
- 安定したシンプルなサービスが低価格で利用できてとても助かっています。
Indigoのサービス品質における満足度を教えてください
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- 今回 2023年2月~3月実施
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- 前回 2021年7月実施
満足・やや満足とご回答されたお客さまの割合
サービス品質に関して、不満な点がございましたら教えてください
サービス品質に関するお客さまのご不満の声
お客さまから頂戴したコメント(抜粋)
- 時々リモート接続が突然切断されたりする症状がなくなればメインで使いたい。
- コントロールパネルの反応が若干遅いかなと感じるときがあります。
Indigoに今後追加してほしい機能を教えてください
Indigoをどのような用途で利用されていますか?
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- Linuxの利用用途
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- Windowsの利用用途
サービス開発担当者からのコメント
本アンケートにつきまして、多くのお客さまのご協力を賜り、貴重なご意見をお寄せいただき誠にありがとうございました。
サービス全体の満足度としましては、85.4%のお客さまが「満足」「やや満足」と回答くださり、前回実施の78.3%より大きく向上する結果となりました。品質においても、84.8%のお客さまに満足のご回答をいただきました。
改善要望をいただいております「サーバー・ネットワークの安定性」に関しまして、現在、一部のお客さまの利用されるインスタンスが暴走し、他のお客さまやサービス全体のパフォーマンスに悪影響を与える事象がしばしば観測されております。そのような事象をいち早く検知し、正常な状態に復旧させるため、従来の24時間365日の監視と人的な対応に加え、検知しきい値のチューニングと復旧対応の自動化に取り組んでいます。引き続き、より多くのお客さまにとって快適で安定したサービスとなるよう、品質改善に努めてまいります。
また、今回ご要望の多かった機能改善につきまして、「インスタンスの即時上限変更」はeKYCの本人確認システムを利用した上限解放機能を検討中です。そのほか機能につきましても順次、開発および実装を進めてまいります。コメントをいただいたコントロールパネルについては、現在操作性やデザインを見直したGUIを新たに開発中で、今年度中に実装の予定です。
今後もお客さまのご意見・ご要望に耳を傾け、サービスの改善に努めてまいります。
引き続き、WebARENA Indigoへのご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。