Indigoアンケート結果

NTTPCは、Indigoをご利用中のお客さまにアンケートを実施しました。この度アンケート結果がまとまりましたので報告いたします。
「Indigoを他の人にお勧めしたいですか?」という質問に86.5%の方が「勧めたい」と回答されました。その理由を「品質面」と「機能面」に分けてお客さまに伺いました。

【Indigoアンケート調査概要】
期間:2020年8月28日(金)~2020年9月10日(木)
対象:Indigo全ユーザー
方式:Webによるアンケート(謝礼としてAmazonギフト券500円分を進呈)
回答数:532

Indigoの品質面はいかがですか?

  • 品質面、満足・やや満足の理由

    お客さまから頂戴したコメント(抜粋)

    ■理由:1位
    コストパフォーマンス
    「コストパフォーマンスが抜きん出ていると思います。」
    「コストを重視しており、従量制+利用料上限有のこのサービスが今のところ一番と思います。」
    ■理由:2位
    信頼性
    「特に大きなサーバー障害などがなく、またVPS内で設定できる項目も制限がなく、さらにこの低価格であるため非常に満足しています。」
    「接続や応答の安定性もあると感じる。」
  • 品質面、やや不満・とても不満の理由

    お客さまから頂戴したコメント(抜粋)

    ■理由:1位
    インスタンスのネットワーク速度が遅い
    「ネットワークは共有なので致し方ないが、ユーザーによっては大容量のやりとりをするユーザーがいる場合に低速になってしまうことがあったので同じようなことが起きなければ素晴らしいサービスと思っています。」
    ■理由:2位
    インスタンスのメンテナンスや障害が多い
    「16GクラスのDBサーバーを移行したいと思うのですが、メンテナンスが他社に比べてクリティカルな時間に多いため移行できずにいます。」
    「インスタンスのメンテナンスなどを夕方などではなく、アクセスが少ない深夜などにしてもらいたい。」
    ■理由:3位
    インスタンスが正常動作しないことが多い
    「インスタンスの起動が出来ないときがあるので改善して欲しい」

Indigoの機能面はいかがですか?

  • 機能面、満足・やや満足の理由

    お客さまから頂戴したコメント(抜粋)

    ■理由:1位
    シンプル
    「シンプルで手軽に使用出来るのが一番気に入ってる」
    「AWSのようなサービスの充実性はあまりないが、ゴチャゴチャしてない分とても良いと思う。」
    ■理由:2位
    簡単&便利
    「簡単にインスタンスなどを作ることができるので、必要な時に必要なサーバーを準備することができるのが助かっています。」
  • 機能面、とても不満・やや不満の理由

    お客さまから頂戴したコメント(抜粋)

    ■理由:1位
    OSテンプレートの種類拡充
    「テンプレートOSの種類が拡充されると尚良いと思います」
    「OSの種類やバージョンの選択肢を増やしてもらいたい」
    ■理由:2位
    スナップショットからのインスタンス作成
    「他社サービス比較して、インスタンスのイメージを保存しておくことのできる機能が無い」
    ■理由:3位
    IPv6への対応
    「WEBコンテンツで利用したいのでIPv6に対応して欲しい」

Indigoの利用者は?

Indigoをどんな用途で利用されていますか?

サービス開発担当者からのコメント

昨年実施いたしましたWebARENA Indigoのアンケートに関して、多くのお客さまにご協力を賜り、大変貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございました。
アンケートの結果、Indigoサービスの品質面・機能面とも多くのお客さまより満足とご回答くださいました。一方、在庫不足や機能改善等に関し、ご意見ご要望も頂戴しました。在庫不足につきましては在庫投入計画を見直し、在庫切れが発生しないよう努めてまいります。また、機能改善につきましては、ご要望の多かった「OSテンプレートの機能拡充や最新版の対応」「スナップショットからのインスタンス作成」「IPv6対応」につきまして、検討を進めてまいりたいと思います。
今後も定期的にアンケートを行い、お客さまのご意見・ご要望に耳を傾け、サービスの改善に努めてまいります。
今後とも、Indigoサービスのご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。